メモ:Dreamweaverの正規表現

携帯サイトで以下の場合の検索置換のメモ。

テキスト中の「,(半角カンマ)」を「、(半角句点)」に置換する。
但し数値や金額の3桁区切りの「,」は置換しない。

  • Dreamweaverの「検索」対象を「テキスト」に指定
  • 「正規表現を使用」にチェック

検索:[^\d]+,[^\d]+
検索:([^\d]),([^\d])
置換:$1、$2

修正)
最初の検索文はとんでもないことになった、反省。
難しいっすね、正規表現。ちゃんと確認します。

([^\d]) は”数字以外の何か1文字”の指定(のはず)
“数字以外の何か1文字”に挟まれてる「,(半角カンマ)」を対象とするので、
“15,000円”とか数字の桁区切りは対象に入らない(はず)

「、。(半角句読点)」は外字だから文字化けする!と言われてるけど、今まで携帯ブラウザで確認してきた限りでは、どれも文字化けしてなかった。
(3年前の石携帯ですら。)

なのでこの検索置換に踏み切ってみた。
3G携帯で不具合は無いと思うのだけど、もしあるようでしたらコメントでご指摘ください。

しかし、Dreamweaverの検索置換は何気に強力ですね。
検索対象を「ソース」か「テキスト」に分けられるだけでも随分と違う。
「特定のタグ」検索は他のエディタにもぜひ搭載して欲しい機能。)

最近、ちょこちょこ正規表現の検索置換を使うようになってきたけど便利だ。
ちょっとずつ覚えていく。

参考サイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*