今、福岡のWeb系コミュニティが熱い件

今年は福岡のWeb制作業界にとって「コミュニティ発足元年」と言われるような年になるかもしれない。

今、いろんなコミュニティが熱くてしょうがない。
いくつか参加させてもらってますが、どこも熱くて良い刺激をたくさんもらってます。
そんなコミュニティを分かってる範囲で紹介します。

福岡のWeb業界・IT系コミュニティ

AIPコミュニティ
福岡のIT人材育成を目的にしたNPO法人(福岡のコミュニティの総本山? )
毎月1回定例会や勉強会を開催しています。
Ruby Business Commons (RBC)
長崎出島ノック・合宿開発など精力的に活動されてます。
(私はまだ勉強会に出た事無いけど、懇親会の出席率は高いです!)
FWW:福岡で働くWebの人々
私が今一番お手伝いさせてもらおうと動いてるコミュティです。みんな熱すぎる!良い人達ばかりでこのコミュに入って良かったと心から思うし、皆の何かに役に立てればと思い、このコミュで自分の出来る事を現在模索中。

福岡Webデザイナーズ(FWD)
Mutsuki@CGFMが管理者のWebデザイナーのコミュニティなんですが、勉強会はプログラマーも対象にした「いろのはなし」「ベジェ曲線」をテーマにしたり、カフェオフ会と少しオサレ感な集まりもやってるコミュです。
(現在、Web制作女子の会:福岡支部」という素敵なコミュも立ち上がってるそうです。※男子禁制
PHP in Fukuoka(PiF)
モテグラマー:devworks氏が自身の勉強のために立ち上げたコミュニティで、毎月勉強会を行ってます。そこで私もたまにスピーカーとして話してます。
またデザイナーなどプログラム初心者を対象にした基礎講座も最近別枠で開いて大好評。こっちもサポーターとして手伝わせてもらってます。
Fukuoka Perl Mongers (Fukuoka.pm)
福岡県及びその近郊における、プログラミング言語「Perl」のユ ーザー・コミュニティ形成を目指す非営利団体。
先ほど結成されたばかりの、福岡のギークなエンジニア・プログラマー達が集まったコミュ!なんとママさんPerlな人も参加してるとか!? 今後の活動に期待age!cota@CGFMも参加中!
Javaコミュニティ@九州(Googleグループ)
きしだ なおき氏が主催してるJavaコミュニティです。(私はまだ参加した事無いのでわからないですが、一度どんな雰囲気が行ってみたい。)

上記のコミュニティに参加してるナイスガイ達

分かってる範囲で知り合ったメンバーのblogやサイトをリストアップします。
(誰がどこに参加してるのか、重なりすぎてわかりませんw)

こんなところかな?
今後、分かり次第、また追記していきます。

福岡の同業者達が良い感じで今、熱くなって来てるので 、
今後は内部の結束を深めるとともに、外部への活動状況などの情報発信が肝になるでしょう。

「今、福岡は熱いぞ!こっちで仕事を創ろうや!帰ってこい!」

と県外・東京に出て行った仲間達に胸張って言えるようになりたい。

今年は「発足の年」だったから、来年は「継続・年」になるんだろうな、きっと。
よーし、面白くなって来た。やるぞー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*