謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

昨年は振り返るととても貴重な体験・勉強をさせてもらった年であり、非常に長く感じた年でもありました。
「今年もあっという間だった。」
と毎年言っていた気がするのですが、昨年が違ったのは、いろいろな事があり、充実もしていれば悩んだ事も多かったからかもしれません。

その事を改めて振り返ってみます。


1. 合同会社CGFMが本格的にスタート

登記自体は2006年7月末日でしたが、活動自体は2007年1月1日がスタートでした。
なので丁度一年前ですね。
4人の仲間でスタートした会社であり、「会社経営」というものの難しさを実感した年でもありました。
自分の至らない点、足りてない点が浮き彫りになった年でもありました。

2. 福岡のIT・web系コミュニティに参加する

FWW(福岡で働くWebの人々)を初め、RBCやAIPなどいろんなコミュニティに参加させてもらった年で、この中で出会った人達は私にとって何物にも代え難い「財産」となりました。
また福岡のweb業界全体で見ても大きな流れが生まれた年だったのかもしれません。
去年はFWW vol.3の座談会で手伝わせてもらいましたが、今年も何か手伝わせてもらいたいと思います。

3. 自分の立ち位置に悩んだ

自分が何をするべきか、何をしたいのか、何をもって働きその対価を得るのか、という根本的な事に突き当たり非常に悩みました。しかし悩んだおかげでいくつか見えて来た事もあり、また周りの皆から叱咤激励をもらう事で、自分は周りから支えられてる事に気づかされました。
これに関してFWWの橋本さんのエントリー「期待されるということ」で書かれた記事が非常に心に残ってて、「周囲から期待されてる事」をこなす事が今の自分にとって大事なのではと考えさせられた年でした。

4. 健康面・精神面

前半から中盤まで病院に世話になった年でした。
整体・整骨院と通ってのは年間通してですが、 人間ドックで引っかかったり、また治療のために飲んでいた薬の副作用のせいで、鬱状態になりやすい時期もあり、非常に辛かった時期です。
この鬱状態が、仕事面でも私生活でも影響を出してしまっていた事、またつまらない悩みを増長させていたのかもしれません。

5. 仲間との別れ

一年間と短い期間でしたが、立ち上げた仲間が去年末で2人会社から去る事になりました。
お互いのやりたい事のために動いた結果ですが、心情的には寂しいです。
でも仕事を通じて一緒にやる機会はあるので、また良い仕事を一緒にしたいと思います。

振り返るといろいろありましたねー。
(細かい事を書くともっといろいろと・・・)

今から初詣に行って、それから今年の目標・抱負を書いてみようと思います。

この記事を書いた人

Web制作の日々のブログです。
主に自分用のメモが大半。

コメント

コメントする

*

目次
閉じる