PHP携帯絵文字表示ライブラリ(PHP埋込型・au絵文字名対応版)を公開しました

前々から自分用にカスタマイズしながら使っていた、携帯絵文字を簡単に表示できるPHPのライブラリをcodecheck.inにコミットしました。

▼Firefox拡張:FireMobileSimulatorでの絵文字テストのスクリーンショット
FireMobileSmuratorのスクリーンショット

codecheck.in:PHP携帯絵文字表示ライブラリ(PHP埋込型・au絵文字名対応版)のダウンロードサイトはこちら

ダウンロードや使い方の説明、絵文字一覧表等は上記のリンク先をご覧ください。

絵文字表示/出力コードの動作確認には、当ブログの、User Agent Switcher の携帯用のXML や、Firefoxを簡単に携帯エミュレータにするアドオン「FireMobileSimulator」が素晴らしい件について を見てもらうといいです。

特徴(ver 1.00)

  • 利用可能な絵文字変換表一覧はこちら
  • 対応機種はdocomo,au,Softbankの3G以降。
  • auの絵文字名(sun等)で指定可能:何の絵文字を指定しているかわかりやすい
  • au,Softbankにあり、docomoに無い絵文字も記号で代用できる場合は変換。(↓↑○等)
  • docomoの絵文字に色指定を簡単に。デフォルトの絵文字色指定も可能。(要CSS)
  • auは文字の大小指定(font-size)に応じて、3段階の大きさで出力。
  • 独自の絵文字変換表も地味に更新中
    • これが一番地味だけどなんとかしたかった部分。
      公式?の変換表には無いけど、これで代用できるだろう、みたいなのを自前でやっていこうかと。
    • 例えば、au[若葉マーク] って、docomoには無いけど、docomo[本]を緑色にしたら、そう見えるから使えるんじゃない?みたいな感じ。

ライセンス

ライブラリ本体は MIT ライセンスです。

謝辞

以下のサイトのデータを使わせていただきました。
本当に感謝です!

僕自身の経験から、
携帯サイトで絵文字を表示したいけど、変換システムとかフレームワークとか入れる程ではないケースで、
デザイナーさんがソースコードに埋め込んでいける形で簡単に使ってもらえるように目指しました。

使ってもらえると幸いです。

ソースコードは結構無理矢理感漂ってます、『動けばいい』の精神で書いたので(汗
まずいところがあればコメントお願いしますm(_ _)m

携帯サイト制作オススメ書籍

携帯サイト コーディング&デザイン

モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。
PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうでもいいことばかりです

コメント

コメントする

*

目次