WordCamp Fukuoka 2010の多目的ホール1でのスライド公開

WordCamp Fukuoka 2010

WordCamp Fukuoka 2010の多目的ホール1で
「サイト運営マニュアルの必要性」

というサト研っぽい?テーマで話させていただきました。

わざわざ見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

その時のスライドを公開します。

プレゼン中の補足

紹介サイト

ディスクトップキャプチャー(動画作成)ソフト

所感/感想等

wcfukuoka2010_garyu
メインホールが開催される中、なんと多目的ホール1,2が満員御礼という摩訶不思議な現象!?
隣の@YaiveさんのMTプレゼンも立ち見だったとか。

見知った面々だけでなく、同業者や戦友や教え子もいる中、
いつもと違うプレッシャーの中で話させてもらいました。

CMSを入れるのもそうですが、入れた後も結構大変って事をみなさん感じてたみたいで、
僕がいろいろ苦労してきた事にも共感してくれる人が多かった気がします。

今迄の案件で準備してきた実際のマニュアルやテンプレートを一部見せました。
残念ながらいろんな諸事情でスライドには含める事ができませんが、、、

操作マニュアルの動画も再生しましたが、意外に反応が良かったですね。
再生したのはContribute操作編でしたが、他のCMSでも全く同じなのでぜひ皆さんもお試しあれ!

「CMSのドキュメントはCMSで管理!」
はかなり好評だったみたい!

日頃自分がやってる事をアウトプットした事への反応は、
なんともいえない充実感というか、これからの自分のモチベーションを上げる効果がありますね。

某戦友で僕が密かに尊敬してるバンバン氏(仮)から、
「あんだけちゃんとやってるのは始めて見ました!」
の言葉は最高の褒め言葉だった!
「いやっほー!いえすいえす!」
と会場ロビーでガッツポーズしながら騒いでてたのはこれです、すいませんw

懇親会場でも
「目から鱗でした」
「(「CMSでCMSのマニュアルを作る」が)今日の一番の収穫でした」
と声かけてもらいとても嬉しかったです!!
(ここでも騒ぎました、すいませんでしたw)

こんな充実した経験をできたのも、
プレゼンしないかと声かけてくれた@hsmtさんや@takayukisterさんのおかげです。
本当にありがとうございました(ほぼ無茶振りから始まりましたが)

slide001slide001slide003

多目的ホールもいろいろ盛り上がってたので、
後日その辺の事を書きますねー。
(メインの方は「レポート:WordCamp Fukuoka 2010最速レポート(随時更新)|gihyo.jp … 技術評論社」を始め、たくさんレポート上がりますしね)

▼追記:感想書いたくれたブログ
感謝!本当にありがとうございます!

▼さらに追記
坂井孝介氏(OPムービー制作)の奥さんのmayu氏が便利なまとめリンク書いてくれてます!
Littlesnow Blog » WordCamp Fukuoka 2010:発表された方々のスライドなどなど。

WordCamp Fukuoka 2010の多目的ホール1でのスライド公開” への3件のフィードバック

  1. 個人ブログを取り上げていただいてありがとうございます!
    また、いろんな機会でお話聞かせてください~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*