Adobe CS5は内蔵SSDにインストールできると回答ありました

Adobeから正式に回答がありました。
他に悩んだり困ったりしてる人がいると思うのでメモしておきます。

質問内容)

◯必要システム構成 : Adobe Flash Professional CS5
「…取り外し可能なフラッシュメモリを利用したストレージデバイス上にはインストール不可」

と、 ありますが、
「取り外し可能なフラッシュメモリ」
には内蔵SSDは含まれていますでしょうか?

上記の明記を指して、
AppleStore◯◯の店員から
「一部のAdobeのビデオ編集ソフトはSSDにはインストールできないので気をつけてください。」
と説明を受けたのですが本当でしょうか?

Adobeサポートセンターからの回答)

いわゆるUSBメモリなどのようなポータブルリムーバブルデバイスには
インストールできませんが、コンピュータに内蔵されているような
フ ラッシュドライブ(SSD)については、現時点では問題は報告されておりません。
厳密な意味で動作保証できるものではありませんが、
現在多くのコンピューターで、ハードディスクドライブの代わりにSSD
内蔵されておりますので、多くの場合、問題なく動作するものと思われます。

というわけで、内蔵SSDにAdobe CS5は全てインストールできる!

これで一安心です。
Twitterでいろいろお騒がせしてしまいましたが、
サポートセンターに問い合わせて良かったです。

また、AppleStore◯◯の店員さんの件ですが、
Adobeのサポートからの回答が来る前に、直接ストアに電話しました。
電話に出られた担当の方も、
「SSDに関して、そのような情報は本社から何も連絡を受けていません。」
という内容を電話口で言われていたので、
おそらく僕に説明した店員(バイト?)の誤認識だったのでしょう。

AppleStoreの店員でも、ジーニアスバーのスタッフかどうかで全然専門知識が違うようなので、
ちょっとでも疑問に思ったら、そちらのスタッフさんに問い合わせするようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*