健康診断イベント「FWW_健康って大事なんですよ @sugmak 一周忌イベント」に行って来たよ!

『健康診断 みんなで受ければ 怖くない』by @Garyuten

というわけで、行って来ました!健康診断イベント!
福岡のIT系フリーランス/自営業者達で健康診断に行こうというこの企画、
数年越しにやっと実現できました。

参加者は全員10名。
Facebookのイベントで呼びかけました。

「体が資本」
とはわかっていても、フリーランスになるとなかなか健康診断って受けないですよね。
そんな躊躇しちゃってる方々に、改めて健康を考えてもらおうと思った企画です。

中には「社会人になって初めて受ける(9年振り)」という猛者もおりましたw

以下、そんな健康診断イベントの風景です。

IMG_3631みんなで問診表に記入中

IMG_3649
ばらばらに各検査を受けます

IMG_3638

IMG_3640
採血中の@lens_eye
IMG_3642
恐る恐る採血の順番を待つ面々
IMG_3643
採血中の @daichan4649

IMG_3647

IMG_3646
採血2回刺された@nippei
IMG_3648
初めて手の甲から採血された俺(@Garyuten)
IMG_3644
待ち合い中の一時

朝食抜きの腹ぺこな面々で一緒にランチへ。
今日は健康がテーマだったので、薬膳カレーで有名なベースキャンプへ。

IMG_3652
ランチは薬膳カレーで有名な大名のベースキャンプ

ランチセットのサラダとスープ

IMG_3655
薬膳カレー!これで健康に!

受診されたみなさん、お疲れさまでした!

血液検査の結果は一ヶ月後に各自郵送されるらしいです。
検査結果を持ち寄った報告会と称した飲み会をやってもいいですね〜w

あとがき

これを今回実施したきっかけとしては、
去年この時期に無くなられた亡くなられた@sugmak さんの一周忌にあたり、
彼の死を忘れないため、これをきっかけに改めて健康についてみんなで考えてもらいたいからでした。

脳梗塞で突然死された @sugmakさんは、
とても健康に気を配っていて、運動もたくさんされていた方でしたが、
お酒が大好きで、健康診断の類は何年も行っていなかったと聞いています。

今更こんな事をいってもしょうがないのですがm
もし@sugmakさんが人間ドックに行っていれば、もし未然に防げていたかもしれないと思うと悔やむばかりです。

こんな事を繰り返さないためにも、フリーランス同士で健康に気を配ろうじゃないかと。

来年もぜひやってみたいと思ってます。
健康診断は年一回なので、今度はもう少し企画を練って、健康を考える一日イベントにしようと思います。
薬膳カレーもまた食べたいですし、お昼から @clipdesign さん「ビギナーズヨガ」をやるとかですね。

健康診断とは別に、秋頃に体力測定イベントもやってみたいですね。
参考) 健康診断・教室 | あなたの運動プログラム作成コース | 福岡市健康づくりセンター

他の参加者のブログ

(仮)FWW_健康って大事なんですよ @sugmak 一周忌イベントに行ってきました+サト研も – 福岡のデザイナーによるメモ的日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*