WindowsのFirefox3で白い半透明のDIVで覆われる原因はGoogle Analyticsだった

ある日、何も手を加えていないブログに、突然ブログ画面上が白い半透明のボックスに覆われてしまいました。
リンクも効かなくなりました。
Google AnalyticsがWindows/Firefox3でおかしくなった現象
現象は、Windows XP / Firefox3だけの現象です。

原因を調べると、アクセス解析で利用してるGoogle AnalyticsのJavaScriptが関係してるようで、以下のDIVタグがページ内に生成されてました。

<div style="position: absolute; left: 0px; top: 0px; width: 100%; height: 1000px; background-color: rgb(238, 238, 238); opacity: 0.5; z-index: 100000; display: block;" id="ga_shade"></div>

このDIVが何故必要か、また検証してないのではっきりとわかりませんが、Google Analyticsのgoogle-analytics.com/ga.js 上で何かしら分岐処理にミスがあったんじゃないかなと予測してます。

尚、この現象はGoogle Analyticsの貼付けるJavaScriptの新旧を問わず起きました。
私の方はここ最近のhttpsにも対応したJSで、同じ現象が起きたMutsulogは旧来のJSでした。

対応策として、CSSに以下を追記することで解決します。
!important指定で強制的に非表示にしました。

/* for Google analytics Bug on Win/FF3 */
#ga_shade, x:-moz-broken{display:none !important;}

x:-moz-broken はFirefox3から新たに対応してる疑似クラスです。
対応してない疑似クラスを指定したグループのCSS指定が無効になる現象を利用してます。

なんだか最近、Google周りで変な挙動が起きてるような気が。
前記事に書いたFirefox3でFirebugが異常に重い現象も正式にGoogle Gmailの方で告知されるようになりました。(この記事の追記で少し書いてます)

まーしばらくしたら対応してくれるでしょう。

追記:2008/11/09)
トラックバック先から、どうも[サイト上のデータ表示]を正しく閉じてないと起きる現象のようです。

Fragments of Life – blog画面上部が半透明の何かに覆われる(Firefoxだけ?)

Google Analyticsの機能で、[コンテンツ]→[サイト上のデータ表示]で表示した
ポップアップ画面を正しく閉じないと今回のような現象が起きるようです。
つまりはGoogle Analyticsのバグ?

ヘルプを探しても見つからなかったですが、確かにそれっぽい。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうでもいいことばかりです

コメント

コメント一覧 (1件)

  • blog画面上部が半透明の何かに覆われる(Firefoxだけ?)…

    なんか今朝自分のblog(ここです)を見たら
    上部1000pixelくらいが半透明の白い何かで覆われているようで
    そこら辺一帯はクリックできない謎の現……

コメントする

*

目次