Cacooup Fukuokaに行ってみたよ!思いがけない出会いも会った良い日だった

Cacooup Fukuokaなるものに参加して参りました!

"ゲットしたCacooタオルと 司会 @johnykei のライブ

なんと参加者全員にCacooタオルが!
司会 @johnykei のライブといい、素晴らしい集まりでした(違


気になってたいた、オリジナルステンシルの機能説明などを聞きたくて@mutsukingと参加してきました。

参考:イラストレータで作成した図をCacooへ読み込んでオリジナルステンシルを作ろう! | Cacoo Blog

Cacooデザイナーの @3753net のデモンストレーション交えての説明によると、
SVG形式ならほぼそのままステンシルにできるとのこと。
(マスクや複雑なパターン、多色グラデーションは無理とのこと)

デモンストレーションを聞いてみて、
早速、公開配布されてるねこび〜んのSVGデータで試してみた。

(作者:カネウチカズコの了承済み)
ねこび〜んステンシル
1シートが1ステンシルになるイメージ。
なので6シートそれぞれにねこび〜んのSVGを配置。

保存時にSVGとして保存するチェックを入れるとこんな感じ。
ねこび〜んステンシルの保存時
種別:ステンシル となってアイコンも出ますね。

で、新たに図を作成してみると、ユーザー定義ステンシルにねこび〜んステンシルが!!

ねこび〜んステンシルを使ってみる

慣れればすぐにできますね。

で、今後こんな改善がされるらしいです。

  • 複数のSVGファイルをまとめてアップロード
  • SVGファイル1個に付き、自動で1シートずつに分配される
今は1個ずつのファイルアップ、手動のシート増減と手間がかかりますが、
改善されると一気に楽にステンシル登録できるので期待しています!

CacooStore

なんとステンシルを販売するCacooストアが2011年秋頃を目指して準備中とのこと!
自分のステンシルを配布したり、販売したりできるようになるということなので期待が高まります。
(うちのデザイナー@mutsukingが何かよからぬ物を公開配布しようとしているみたいですが全力で止めます)

 余談:まさかのこのがらくたブログ読者さんとの思いがけない出会い

懇親会の話です。
参加者の中で初対面の同業者の男性Iさんと話が盛り上がって、自然とBacklogの話題へ。

男性「別のタスク管理サービル(名前忘れた)からBacklogに乗り換えたら、
今までログインしなかった人達のログイン率が格段に上がったんですよ。」
なんて話に。

興味深く聞いてると、
男性「アイコン(アバター)を自分で選べるのが良い。
最初、ユーザー登録する時にわざと変なアイコンにすると皆ちゃんと自分で変えるんですよね。」

僕「あ、わかります!それ僕もやってます!」

男性「へ?それって、、、」

なんて流れから、僕のbacklogの導入時にする事のエントリーを読まれていた方だと判明!

しかも、それがきっかけでbacklogに乗り換えを決めたとか!!(*゚∀゚)b

いやー、なんでもブログ書いておいてみるもんですねw
ブログ書いてて良かったと思えた良い日でした。

 

p.s.
初対面の人から「ブログ読んでます」と言われると、
「へ?(;´Д`)ハイ?」 な反応してしまいます。
たぶん、すんごい変な顔してるんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*