DIGITAL STREAM FUKUOKA Vol.1福岡校でお話したスライドを公開

先日(2012/01/19)にプレゼンさせてもらったスライドを公開します。

セミナーの様子
話したのは、[【スペシャルセミナー&制作体験】DIGITAL STREAM FUKUOKA vol.1|1月開催決定!|デジタルハリウッド福岡校]のイベントの中で、以下のセミナーが行われて、その中でお話させてもらいました。

武雄市による日本初の市役所公式ホームページFacebook化の事例から学ぶ
「武雄市役所ホームページのFacebook移行から運用までのマル秘ストーリー」
〜ソーシャルメディア活用効果と、これからの課題について〜

株式会社SIIIS 代表取締役社長 杉山隆志氏( @TakaFlight ) さんとご一緒させてもらい、僕は制作パートの説明を行いました。

当日やっつけで作ったスライドでしたが、意外に好評だったみたい(?)なので公開しておきます。
こういう機会のおかげでこうしてまとめることができました、お声がけいただいたデジタルハリウッド福岡校さん、@TakaFlightさん、ありがとうございます!
(こんな機会がないとまとめないですもんね…)

当日はまさかの30分以上押しのプレゼンでした、ご参加していただいた皆さん、本当にすいません<(_ _)>
(僕は20分ぐらいで終わらせたのですけども汗)

もしまたどこかでこんな内容でできる事があれば、ぜひ次はParachuteさんも交えてやってみたいなー。

追記補足)
スライド内で「iframeからどのURLで表示されてるかわからない、参照元がわからない」と書いていましたが方法があるようです。
@bakorer さんのつぶやきから signed_request の add_data を使えば取得できるようです。
今度試してみます。
@bakorer さん、ありがとうございます!

余談1

イベント終了後、話しかけてきた方( @faineant_lapinさん )の手帳に、見慣れない大きさの”わぷ〜”ステッカーが!
@faineant_lapin さんの自作わぷ〜ステッカーねこび〜んステッカー大きさ比較:左が公式、右が自作
[写真右]の左側が公式、右側が自作ステッカー。2倍ぐらいの大きさでしょうか。

@faineant_lapinさん曰く「好き好きでたまらない わぷ〜 のステッカーがどうしても欲しくて、、、配布されてたイベントには行けなかったので、自分用にと自作してしまいました。」

いやー嬉しいですねw
わぷ〜 の母も「えらい!」とコメント。

余談2

「その他」の『「一瞬だけなら…」シェアされてしまう』の部分。
セミナーの参加者の中に、シェアされた方ご本人がまさかいらっしゃいました。
あの時はどうもありがとうございました(違

余談3

当日は 公式ハッシュタグ #dsf1 で、イベント中にそこにまさかの書き込みが。


これがソーシャルの力なんですね(違

p.s. 武雄温泉に入りたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*