むか〜〜しに作ったPHP携帯絵文字ライブラリを公開してみる

追記 2009/05/24)
Webデザイナー向けの絵文字ライブラリの最新版を公開しました。
codecheck.in:PHP携帯絵文字表示ライブラリ(PHP埋込型・au絵文字名対応版)のダウンロードサイトはこちら

ダウンロードや使い方の説明は上記のリンク先をご覧ください。
絵文字一覧表はこちら

※下記のライブラリは古いverです。
0から開発を見直し、新しい携帯絵文字ライブラリを作成し、codecheck.in公開しました。


CakePHPで3キャリア携帯の絵文字を表示する :: Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記を知って、
そう言えば自分も昔、自前で携帯の絵文字の変換表を作って3キャリア対応させてたなー
と言う事で、その時のライブラリを公開します。
(ライブラリってほどのものではないですが)

お断り

  • 2002-3年頃に作ったものなので、ハッキリ言って古いです。
  • 絵文字変換表は当時、自前で作ったものです
    (主観で組んでるのでおかしい絵文字もありえます)
  • あくまで表示専用です。入力に対しての変換処理など一切ありません。
  • こんなサイトで使ってます。
  • 携帯の分岐処理は若干手を入れましたがおかしいかも。
  • 自分でカスタマイズしてもらっていって構いません。よく使う絵文字を追加するとか。

特徴

  • Docomo , au , Softbank(旧Vodafone) 3キャリア対応
  • 基本絵文字をベースに約140絵文字に対応 (利用可能な絵文字一覧はこちら)
  • PCでのプレビュー用の画像有り(auベース)
  • auの絵文字名(icon名)で呼び出さる
  • シンプルな構造なので、PHPでincludeすれば直ぐに絵文字を表示・貼付けられる
    (多分WordpressやPHPで動かしてるMovabletypeでも使えるはず)

使い方

download : emoji.zip (80KB) (PC用画像付)

こちらをダウンロードして解凍してください。

まず、emoji/emoji.php を、絵文字を表示したいページでincludeします。
<?php
include (emoji/emoji.php);
?>

絵文字を表示したい場所に、下記のように書きます。

<?php emoji('絵文字キー'); ?>

絵文字キーはauの絵文字名(英名)をベースにしてます。
番号だとソースを見た時にわかりづらいので、僕はこちらの方が好きでした。
絵文字キー名は、zipに同梱してる emoji_list.phpの「利用可能 絵文字一覧」を参照して下さい。

例)
<?php emoji('sun'); ?> → sun
<?php emoji('face1'); ?> → face1

ZARUさんのライブラリの中身を見て、考え方が自分とあんまり変わってなかったのがとても嬉しかった(^^
人のソースを見て、ここまで親近感沸いたのは初めてかも。

あくまで僕の絵文字ライブラリは本当にシンプルな携帯サイト制作ぐらいにしか向かないので、
携帯のカンプ制作程度に使ってもらえたらなと思います。
本格的な携帯サイトではZARUさんのを使うことをオススメします^^;

つい最近も携帯サイトのカンプや実際にHTMLを組んだページを作成した時にも使い、自分の中では重宝してます。(実機で見せないといけない時とかには助かります)

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうでもいいことばかりです

コメント

コメントする

*

目次