Google Analyticsが新しくなってた

先日クライアントのサイトのアクセス解析してて、Google Analyticsが新しくなってるのに気がついた。
かなりわかりやすくなった印象。

ログイン後の「マイレポート」画面。
Google Analytics マイレポート
iGoogleのように自分の欲しい情報のレポートに編集する事が可能。
これはかなり便利で面白い。

例えば、ある個別のページが何のキーワードで検索されて閲覧されているか、、、
なんてピンポイントのレポートも出しておく事ができる。

他に面白かったのが地図。
Google Analytics 地図
世界地図をどんどんクリックしていって、地域毎のアクセス数を見れる。
日本でも都道府県別にアクセスを見れる。
もちろんFDSは福岡(Fukuoka)が圧倒的。

プロキシ通したりする事で多少誤差はあるだろうけど、参考程度に見る分には面白い。

ブラウザとOSの組み合わせも。
Google Analytics ブラウザとOS
残念なのはブラウザ、OSのバージョンが分からない点。
Windows98/IE5もVista/IE7も一緒になってる。
組み合わせ数が結構な数になるのは分かるけど、どうせならそこまで出して欲しい。
今後に期待。

本気で解析するのには力不足な面もあるけど、通常のサイトなら充分すぎ。
(JavaScriptやIMGタグでのリクエスト形式なので、Webサーバーの生ログを解析する方がより確実。)
昔使ってた米Urchinが買収された時はどんなサービスになるのか楽しみだったが、
無料でここまで使えるサービスになった事に大満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*