アップルケア(AppleCare)未加入者がiPhone 5sをトイレに落としてApple Storeに持ち込んで27,800円で即日機種交換してもらってきたレポート

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

旧年の大晦日に風邪なのかノロウイルスかインフルエンザかわかりませんが、
とにかく体調を崩して寝込んでしまい、布団の中で年越しという38年の人生で最悪の年越しを迎えました。
元旦も寝たきりで過ごし、2日でようやく快復。

今年は並ぶのを断念した、Apple初売りのLucky Bug。
マリノアの初売りにでもLucky Bugの3万6000円分ぐらいは買いに行くかと起き上がり、病み上がりのふらついた身体でトイレへ。

そこで悲劇が起きました。


1月2日 事件発生

着ていた上着のポケットに入れてたiPhone5s(Gold 64GB)をトイレに水没させてしまいました…

慌てて拾い上げたものの、気が動転してて、やってはいけないことをやってしまってました。

  • 水を軽くかけて洗う(汚水についたので…)
  • 本体を振る
  • 電源をすぐ切らなかった(切れなかった)

全部やっちゃいけないことだとわかってるのに、人間慌てるとホントにやってしまうものですね。
電源は早く切りたかったのですが液晶の画像は乱れ、電源を切ることができませんでした。

対応した処置(後の祭り)

もういろいろ調べて、状況的にもたぶん復旧はあきらめてて、有料の機種交換と覚悟はしてましたが…ともかくやるだけはやってみました。

  1. ともかく水気を拭き取る
  2. SIMカードを抜く
  3. 扇風機で風にずっと当てる(12時間)
  4. ジップロックなビニール袋(100円ショップで売ってる防水袋)に生米を入れて突っ込んで放置(24時間)

p3

関連リンク)

上記のリンクにもある通り、乾燥にはだいたい3〜5日かけて、その間、絶対電源は入れてはいけないそうなんです。
もう半ばあきらめてたので、2日間程度の放置で電源を入れてみました。

しかし、うんともすんとも反応しなかったのでもうAppleストアで機種交換する覚悟決めました。

放置中の代替機はお古のiPhone4

Softbank の iPhone5sのSIMカードをお古のiPhone4 (iPhone4sでなくて4)に挿したら、ちゃんと認識してくれました。
SIMカードの台?の大きさは異なっていますが、とりあえずハマってくれて電話もかけれましたし、SMMも使えました。

iPhone5sのSIMカードとその台座そのものをiPhone4に挿せています。

1月4日にApple Store福岡天神店に直接持ち込む

どのサイトを見ても、まずはAppleStoreのGenius Barに予約するようにと書かれてます。
ですが予約しようにも正月初売りのAppleStoreは全然枠が空いていませんでした。

Genius Barの予約フォーム
Genius Barの予約フォーム

機種交換であれば対応もすぐだろうと直接持ち込むことに。

p2

着いたのは15時前後。
大変混み合っていて、店員さんがなかなか捕まらない。

なんとかGenius Barに並べて、20分ぐらいで順番が回ってきた。

カウンターで店員さんに、
「水没させてしました。修理できるならそれがいいですが、それが難しいなら機種交換でお願いします」
と最初からハッキリと告げました。

カウンターでやりとりしたうろ覚えメモ

  • 受付としてApple IDと連絡先メールアドレスをiPad端末に入力
    (後でサービス見積内容がメールされてるのを確認)
  • アップルケア加入者かどうかの確認 (非加入…orz)
  • データは全て消されること、返品できないことなどの書面にiPad上でサイン
  • iCloud 上で「iPhoneを探す」をオフに設定(本体の確認作業前にオフにしておかないといけないらしい)
  • 機種交換の場合の見積書を受け取る
  • 何時ぐらいに機種交換の準備が整うかを教えてもらう
  • SIMカードは抜いたままでOKだった
    (引渡し時にSIMカードを挿して正常に動作するか確認できればOKとのこと)

p1
サービス見積書はこんな内容。

この時点でわかるように金額は税込27,800円。

アップルケアはおろかあんしん保証パックも入っていなかった

全部最悪のケースです…orz

待っている間に新春CGFM会議を決行

数時間待つことになったので場所を移動して、
今泉のサイゼリアで恒例の新春CGFM会議を行いました。

cgfm-mt2014
今年の目標を考えたり、会社の戦略を練ったりで、頭と手を使ったので少しは心が晴れました。

会議序盤、ずっと引きずってる僕の心情を弊社デザイナーが描き起こしたのがこれ。nasu_kun

さすが、的確…

アップルストアに引き取り

18時ごろに引き取りに。
SIMカードを渡して、通話の動作確認。

Genius Bar 修理確認書にサインを2箇所行って、
請求金額をクレジットカードで支払って、諸々書類もらって完了。

修理規約1枚、Genius Bar 修理確認書1枚、領収書1枚。p4

あああああああああああああぁぁぁぁ…!!!

p5

これに凝りて、トイレでiPhoneは持ち込まない!!!
もしくは胸ポケットには入れない!!

最後に

風邪と機種交換のダブルパンチでこれ以上にないハプニングから新年がスタートしました。
まだ厄年でないのに…来年が前厄には一体どうなるんだと嘆いていたら、

妻「きっとあなたの厄は大きすぎるから神様が見かねて、厄を分割払いしてくれてるんだよ(笑)」

と、なんとも前向きなお言葉をいただきましたので、今年はクレジットの分割払いにお世話になりつつ乗り越えていきます。

皆さん、アップルケアとあんしん保証パックは入っておくんだよ。

 

 

参考にさせていただいたサイト



アップルケア(AppleCare)未加入者がiPhone 5sをトイレに落としてApple Storeに持ち込んで27,800円で即日機種交換してもらってきたレポート” への1件のフィードバック

  1. アップルケアには加入してますけど、水没しないように慎重に扱っています。ドコモケータイ保証foriPhoneに入るか考えましたけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*