WordPress2.6のFlashアップローダーを動かす.htaccess

ハマったのでメモ。

WordPress 2.6.0にアップデートしたら、目玉機能のFlashアップローダーが動作しなかった。
いろいろ調べるとApacheのhttpd.confか .htaccessで解決する人はするらしい。

まだよく確かめてないのですが、以下の条件が必要なようです。

  • Apacheの方でmod_securityが有効になってる
  • Flash Player9以上

で、僕は .htaccessを書いて解決したのでメモ書いときます。
(普通、httpd.confは触れないでしょう)

解決方法)

(Wordpressのディレクトリ)/wp-admin/ の中に以下の内容を書いた .htaccess を置く。
<IfModule mod_security.c>
SecFilterEngine Off
SecFilterScanPOST Off
</IfModule>

(.htaccessファイルは、メモ帳でもテキストエディタでも何でもいいので、コピペして「.htaccess」と保存すればOKです。)

Apacheでmod_securityというモジュールが有効になってれば、上記の書き方で動くようです。
有効じゃない場合は、従来のアップロードのやり方でしかないです。

WordPressの画像アップロードと、ギャラリーって機能はいいね。
画像張り込みがとても楽だ。自動でサムネイルも付くし、キャプションも付いてくれる。
対応したCSSを定義しておかないといけないけども。
デフォルトテンプレートのCSSから持ってくればいいのかな。
これも暇な時にやろうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*