BacklogのGitのレポジトリを別プロジェクトのレポジトリに移す(git clone, git remote add, git push)

Gitを不慣れたターミナルコマンドで操作した時のメモ。

同じ案件何だけど、Backlogのプロジェクトを年度別で立てて運用している時に、Gitを前年度から今年度に移したいって時です。

❌やってはいけない事

前年度の既存リポジトリをエクスポート → 新年度の新リポジトリに新規でPush

ダメな理由

履歴が引き継がれない(そりゃそうだ)

✅ 正しい手順

  1. 前年度の既存リポジトリをローカルにclone
  2. 接続先に新リポジトリを登録(git remote add)
  3. 新リポジトリにpush

1.前年度の既存リポジトリをローカルにclone

リポジトリ名は master とします。
実行結果のログは参考までに。

2.接続先に新リポジトリを登録(git remote add)

先にBacklogの新プロジェクトの方でGitを有効にし、新リポジトリ(例 master)を追加しておくこと

3.新リポジトリにpush

git push {新しい接続先} {ブランチ名} 

ログは参考程度に。
これで履歴を伴って、新プロジェクトにGitのリポジトリが移行できました。

システムの方にいつもやってもらっていたので、ディレクターでもこういうちょっとしたことぐらいはできるようにならないとですね。

baserCMSのプチ神こと @arataさん、アドバイスありがとうございました!

参考)
サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜 | どこでもプロジェクト管理バックログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*