CSS Nite in Fukuoka Vol.1に行ってきた

先日(2007/06/10)に行われたCSS Nite in Fukuoka Vol.1に行ってきたので感想を徒然書いてみます。

CSS Nite in Fukuoka Vol.1風景

私の中では「こういうイベントがやっと福岡でも!」という気持ちで一杯でした。
PHP in Fukuoka
でも感じましたが、地元福岡でこうして同業者間の交流の場ができることは非常に嬉しいですね。

第一回目ということでゲストを呼ばず、[福岡で働くWebの人々]の執筆者を中心に福岡主体の形で行われました。

オレ流CSS 最近の傾向と対策(株式会社プロボ 西嶋 彰氏)
CSS Nite in Fukuoka Vol.1風景 nisiaki氏

リンク先にスライドが公開されてます。
もう相変わらずのプレゼンで素敵すぎでしたw
ポップ本
望月真琴さんのリアクションも素敵でしたw
nishiaki氏に突っ込むべく左最前列を確保してましたが、勝手に携帯カメラで音鳴らして撮ったり、笑い事あげたり、後ろの人達には非常に大人げなかったなーと反省。
(途中、相方の椅子が壊れたりハプニングもありました)
重ね重ねお騒がせしました。

一個だけ引っかかったのは、cssのIE独自のzoomプロパティについて。
同席してたk嬢とも話したけど個人的に使わないプロパティなので??でした。
clearfixが目的でもzoomは使わないかな。スタイルシートをめぐる冒険: CSS実験室: clearfixの決定版を作る -モダンブラウザ編-であるように、case 10だったいらないかも。
mac ieを切り捨てていいなら、clearfix自体使わなくてもいいのかなーと思ってるので。

参考サイト)
clearfixはちゃんと考えられてた
clearfixハックは本当に必要なのか – MID [Serendipity Weblog]

中小企業の新規Webサイト立ち上げノウハウ取って出し!(株式会社ヌーラボ 橋本 正徳氏)
かなりのノウハウを惜しげも無くプレゼンで流されてました。(スライドは非公開)
上流工程の話がほとんどでしたが、理屈でわかってても中々実践できない手法を実際に行われた上での経験談等がとても刺激を受けました。

懇親会、とても初顔合わせとは思えない程盛り上がり。
あっという間の3時間。
次回のVol.2は人数も多いので懇親会はしないそうですが、もしまたみなさん集まられるならば、小規模でどこかで軽く飲みたいですね。

次回のCSS Nite in Fukuoka Vol.2も既に開催決定済み。
Vol.1当日のアンケート上で「参加する」と書いたらら1000円引き+CSS Niteトートバック付きとお得な特典付きだったので応募しちゃいましたよ、奥さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*