福岡市役所前の広場が無料WiFi空間に!

天神近辺のビジネスマンやWiFi対応の端末ユーザーに朗報!

2008/10/11(土)の西日本新聞をご覧になった方はご存知かもしれませんが、
福岡市役所前広場がなんと無料の無線LANアクセスポイント、WiFi空間になりました!

西日本新聞(2008/10/11)

他ニュースサイト)
http://bizex.goo.ne.jp/news/20081011_local_FT_001-nnp/
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/business/it/20081011_local_FT_001-nnp.html

実際に私も試してみましたが、さくさく動きます!

福岡市役所前広場の無線LANスポット
これは天神・大名WiFi化プロジェクトの流れで、
地道に活動して来た人達の賜物です。

プロジェクトメンバーには市役所の職員の方もボランティアで参加してて、
ずっと内部に働きかけてて最近ようやく実現化。

またプロジェクトメンバーの1人が無線LANルーターを取り扱う企業の方で、
なんと数十万円もする機材を提供してくれたとか。

これもみんな、天神を便利にしたい!街作りに貢献したい!って想いから。
とても素晴らしいことです。

実際に、iTouchで試してみたけどこれがまた早い。快適!
全然問題無くサクサク見れました。

アクセスポイント名「tenjin-wifi」に接続すると、最初に注意画面が出ます。
「同意する」と押すと天神WiFiのTOPサイトが表示されます。
もちろんそこからブックマークしてるサイトやGoogleやYahooなど好きなサイトにアクセスできます。
Fonユーザーである必要はありません。
本当に無料で制限がありません。
ちょっと外で仕事したいとか、メールチェックしなきゃ、
って人にはとてもオススメなスポットです!

俺もいつか、スタバで珈琲買って、この広場で仕事してみたりするんだ(夢

■10/11はお手伝いしてきました
アジア太平洋フェスティバルで天神大名WiFi化でブースを出してたので、今日は午後からお手伝いに行ってきました。
(こんな時ぐらいしか手伝う事が無い^^;)

数時間立ちっ放しだったけど、良い経験でした。
一般市民のインターネットへの意識調査のアンケートに協力してもらったり、
抽選会やったりとなかなか休む暇が無い一日でした。

アジア太平洋フェスタの天神WiFiのブース

これを書いてるころもスタッフの皆さんもまだ頑張ってるはずです。
天神WiFi関係者の皆様、本当にお疲れさまでした!

追記:参考関連サイト)

福岡市役所前の広場が無料WiFi空間に!” への5件のフィードバック

  1. おっ!すごい!
    早速iPhone持っていって試してみます!
    次は中央公園までエリア広がらないかな〜
    そうなったら会社を出て公園で仕事するんだけどな〜

    でも、これから寒いか。

  2. >nippei殿
    ぜひぜひ試してみて下さい!
    どこまで拾えるかぜひレポお願いします!
    (風邪引かない程度でw)

  3. ピンバック: FDSスタッフのぼやき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*