【配布終了】デリドリ – Dreamweaverの不要なタグを削除するソフト

※ファイル公開は終了しました

仕事でDreamweaverを使ってる人で、こんな不満って無いです?
(Windowsの人、不満が無い人には全く無用な記事です)

これらを一気に解決するべく、わがまま言ってcota殿に作ってもらったソフトがデリドリ(MAC OS Xのみ)です。

ソフト作成者cota殿のBlogエントリー「cotalog ≫ Dreamweaverをお使いの方へ – 不要なタグを削除する「デリドリ」配布します」の方で詳細が公開されています。

デリドリデリドリとオニドリをダウンロードする
(delidorionidori.dmg.gz : 68KB / MAC OS X専用)

アイコンデザイン:Mutsuki(CGFMのデザイナー)

使い方はいたって簡単。

使い方

注意!
デリドリ実行後に復帰はできません!
実行前にバックアップをお忘れなく!

  1. 対象データ(サイト定義したフォルダ)をバックアップする
  2. デリドリをダウンロードして解凍(どのフォルダに置いても動作します)
  3. 対象のフォルダをデリドリのアイコンにドラッグ&ドロップするだけ

デリドリ使い方

デリドリが削除する内容

デリドリは以下の内容を綺麗さっぱり削除してくれます

  • ※フォルダ[Library]
  • ※HTML内のLibraryに関するコメントタグ(<!– #BeginLibraryItem “/Library/***.lbi” –>,<!– #EndLibraryItem –>)
  • フォルダ[Template]
  • HTML内のTemplateに関するコメントタグ(<!– InstanceBegin *** –>,<!– InstanceBeginEditable name=”***” –>,<!– InstanceEndEditable –>,等等)
  • ※フォルダ[_note][_mm][_bak]

※…[テンプレートマークアップを省略したサイトの書き出し]で削除されない項目

Dreamweaverが勝手に作るファイル・フォルダは気にせず納品・公開してもいいんですが、たまに下記みたいなケースが出くわす事もあるんではないでしょうか。

  • テンプレートはあくまで制作効率を上げるために使っただけで、クライアント側に使わせる事を想定していない場合。
  • FTP上にUPする際に不要なデータは一切UPしたくない場合。

こんなときにデリドリをどうぞ。

あとオマケ?で作ってくれたソフトも紹介。

オニドリオニドリ
デリドリの削除機能に、改行を全て除去してしまうもの。
HTMLソースが1行になり大変見づらいデータになります。
(アイコンが可愛いからといって、こんな鬼機能を作っていいのか?w)

普通に仕事してる人にはほとんど使い道は無いと思いますが、
「鬼になりたい」
と思った時にどうぞ。
どういった時に使うかは各自の判断に任せます(汗

ご意見ご感想がありましたら、ぜひ作者cota氏のblogの方にお願いします。

追記)
DreamWearverソースのクリーンアップ | dTblog | design and programming
上記のエントリーのように意外と困ってる人が他にもいる事がわかったので、ちゃんと紹介してみました。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうでもいいことばかりです

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

*

目次