外付HDDにできた[.AppleDouble]を一発で消すターミナルのコマンドのメモ

自分用のメモです。

Mac OS X のターミナルで以下のコマンドを実行。

find . -name .AppleDouble -exec rm -rf {} \;

NASのHDDのフォーマットがNTFSなので、MAC OS Xでアクセスするとたびたび生成されます。
普段は不可視ファイルなので全く問題ないのですが、
Dreamwever (CS3)上では認識されてしまい、PUT/チェックインの際、[.AppleDouble]のフォルダをサーバーにアップしてしまいます。

「ローカルで作業すればいいじゃん!」
と言われたらそのままなんですが。
NAS上を使ってる理由はこんなところ。

  • 複数のPC/ユーザーで作業する(Windowsも含めて)
  • NASをファイルサーバーにして、NASに付けたUSBのHDDでミラーリングしてる
  • なんとなくローカルの領域は埋めたくない(軽くしておきたいから)

自分は古いやり方かもしれんな〜。

追記:細かい手順の補足

コメントがあったので細かく手順を書いてみます。

まずはターミナルを起動し、一括削除コマンドを打つ前に、削除対象のディレクトリに移動
[code]
$ cd /Volumes/HDD_NAME/Folder_Name ←Enter
[/code]

ディレクトリ移動でパス入力が面倒な方は、
[cd ]と打った後に、Finderで対象ディレクトリを表示させておてい、そのディレクトリをターミナルにドラッグアンドドロップをすると自動でパスが入力されます。

参考サイト) コピペで使える便利なmacのターミナルコマンド15個まとめた-がんばるデザイナ tuts!

ディレクトリを移動できたら、ここで一括削除コマンドをそのまま入力して実行。
[code]
$find . -name .AppleDouble -exec rm -rf {} \;
find: ./hoge1/.AppleDouble: No such file or directory
find: ./hoge2/.AppleDouble: No such file or directory ←表示されてもエラーではないので気にしない
[/code]
ディレクトリ以下を検索して「.AppleDouble」を全て削除します。

対象フォルダが多い場合は当然時間かかりますので、ターミナルが待機状態(カーソル点滅)になるまではそのまま放置しておきましょう。

外付HDDにできた[.AppleDouble]を一発で消すターミナルのコマンドのメモ” への5件のフィードバック

  1. はじめまして。ターミナル初心者の者です。
    サーバ上に生成されてしまった「.AppleDouble」のせいでデータの移行が出来ず困っています。
    そんな時に「One thought on “外付HDDにできた[.AppleDouble]を一発で消すターミナルのコマンドのメモ”」のページに辿りつきました。何ぶん、素人な者で稚拙な質問になりますが、何点かだけご質問させてください。
    「find . -name .AppleDouble -exec rm -rf {} \;」このコマンドの使い方がわかりません。この前後にも何か指令を入れるのでしょうか。「name」のところにディレクトリ名と呼ばれるものを入れるのでしょうか。
    お返事いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  2. > nishiyamaさん
    少し補足してみました。これでどうでしょうか?

    >「find . -name .AppleDouble -exec rm -rf {} \;」このコマンドの使い方がわかりません。この前後にも何か指令を入れるのでしょうか。
    何も入れません。このまま実行すればOKです。

    >「name」のところにディレクトリ名と呼ばれるものを入れるのでしょうか。
    いえ。ターミナル上で”対象ディレクトリに移動”してからの実行する書き方になっています。

    ちなみに、「find . -name」の’.(ドット)’ が”現在フォルダ”を指しています。
    ここを、
    「find ../../PATH/DIR_NAME/ -name」とか
    「find DIR_NAME1/SUBDIR/ -name」とか
    相対パス(絶対パス)を指定することも可能です。

  3. >nishiyamaさん
    >サーバ上に
    すいません、見落としてました。
    webサーバー上の話だったんですね。。。
    SSHやTelnetなど、ターミナルからコマンドが使えるサーバーでなければ一括削除は難しいと思います。
    サーバーから一度すべてのファイルをダウンロードして、ローカル上で一括削除する方法ぐらいしか思いつきません…お力になれなくてすいません。

  4. お返事、そして迅速、丁寧なご説明ありがとうございます。
    ターミナルからのコマンドが使えるサーバかどうかはただ今確認中ですが、ローカル上では何の問題もなく初心者の私でも簡単に一括削除できました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*