面白かったCSSの支援サービス

最近、CSSもフレームワーク化してきてますが、
そんな中、面白いCSSのサービスを発見。

目次

CSS Type Set

csstypeset

csstypeset

  • テキスト周りのCSSをライブプレビューしながらCSSも確認できる
  • 左にテキストを入れて、下のパネルで調整すると、右側にCSSコードが出てくれる。
  • 行間やletter-spacingなど、デザイナーさんは必ず調整したいテキスト関係のほとんどのプロパティまで触れるのが嬉しい。
  • テキストカラーやバックグラウンドカラーも指定可能。
  • 日本語のフォントが無いのが残念だけど、ちょっとしたロゴとか見出しを考える時に使えるかな。

MinifyMe, a minimizer for CSS and JavaScript | base42.nl

MinifyMe.air

MinifyMe.air

  • AIRアプリ。CSSファイル群もしくはJavaScriptファイル群を1ファイルにまとめてくれるだけのソフト
  • 上の画像は右上の4つのCSSをドラック&ドロップしたら右下[pack.css]ができた状態
  • タブ、改行、空白は全て除去するだけで圧縮するわけではないけどファイルサイズは軽くなる(でもコメントタグは消えない)
  • メンテナンスは劇的に悪くなるけど、速度が気になる場合とか、JSファイル数が恐ろしく多いとかで使える?
  • jQueryとかならnishiaki氏が書いてる「Nishiaki’s Log: そろそろみんなでGoogle AJAX Libraries API使いませんか?」でもありと僕は思う。

あとこれはネタものw

CSS Text Wrapper

csstextwrapper

csstextwrapper

  • イラストレーターなどでよくあるボックスへのテキスト入力をCSSとJSで作成するサービス
  • 緑の●をドラックすることで任意に形を変えれる。↑の画像は作成中のライブビュー。
  • ページ下の手順通りに、HTMLとCSSとJSを貼付ければ完成
  • 最初はネタと思ったけど、使い方によっては円形やら星形やら作れるのでテキストサイトでは差別化したデザインができるね。

いろいろありますねーw
ネタ元は50 Extremely Useful And Powerful CSS Tools | CSS | Smashing Magazineで紹介されたもの。
50個もCSSツールが紹介されてます。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうでもいいことばかりです

コメント

コメントする

*

目次