気になる本:ITエンジニアのためのWebデザイン

気になる書籍があったのでメモ&紹介。
前に書いたエントリーインターフェイスデザイン講座に興味を持った方にはオススメな内容かも。

4822234223

元々はエンジニアのためのWebデザイン教室:ITproで連載されていた内容のようです。

内容紹介
センスが無くても、見やすく、使いやすいデザインのWebサイトは作れます。
「HTML/CSSは学習したけどデザインがうまくできない」「エンジニアなのにWebサイトのデザインまで任されている」「デザイナとの打ち合わせがスムーズに運ばない」など。
サイト制作で苦労しているITエンジニアのために、Webデザインの基礎知識と、RIA技術の双璧「Microsoft Silverlight」と「Adobe AIR」の基本を徹底解説。必要なのは、ちょっとした知識と訓練です。

Webコンテンツのリッチ化が進む昨今、デザインの重要性はこれまで以上に増しています。Webサイト構築で、HTML/CSSの記述や、JavaScript、PHPのプログラミングを担当するエンジニアでも、デザインの知識は不可欠です。エンジニア自身がデザインを担当する場合はもちろん、デザイナと共同作業をする場合でも、デザイン知識の有無は、出来上がったサイトの見やすさ、使いやすさに大きく影響します。

しかし,エンジニアの中には「自分はセンスがないから」と言って,良いデザインをすることを最初からあきらめている人も少なくありません。本書籍では、「HTML/CSSは一通り知っているけれどデザインが不得手と言うエンジニア向けに、レイアウト・色彩の基礎を、サンプルコードを示しながら説明します。

さらに、Webサイトの見やすさ、使いやすさを向上させる技術として注目されているリッチ・インターネット・アプリケーション環境の双璧「Microsoft Silverlight」と「Adobe AIR」の基本についても解説。

ITエンジニアのための専門情報サイト「ITpro」で月間40万PV、10万UBが閲覧するのテーマサイト「Strategic Web Design」のコンテンツの中から、特に人気の高いWebデザインの基礎知識に関する内容を抜粋した、サイト制作に苦労するITエンジニア必携の1冊です。

引用:Amazon.co.jp: ITエンジニアのためのWebデザイン (ITproBOOKS)

気になる本:ITエンジニアのためのWebデザイン” への2件のフィードバック

  1. ども!こんにちは!
    ときどき見てます^^
    見ていて楽しめる情報がてんこ盛りのサイトなので楽しんでみています♪
    これからも楽しみにしてます!
    お仕事&情報発信がむばってくださいね~☆
    ヽ(=´▽`=)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*