2008年、お疲れさまでした

もう数十分で2008年も終わり、2009年です。

今年は実家に帰省し、数年ぶりに紅白を見てます。
(毎年カウントダウンの取材とかしてたので)

今更ですが今年2008年を振り返ってみます。

仕事面は本当に皆さんに助けられてきたと感じてます。
いろいろご紹介してもらった年でした。
アウトプットすることから繋がったお仕事もあり、やってて良かったと思ってます。

会社としてはサイトをリニューアルしたりして、自分たちの可能性を試した年でもありました。
「仕事を楽しんでる」と思ってくれる事、そして表現をする事で改め「デザイン」を考え直した年でもありました。

コミュニティでは節操無く参加させてもらいました。
勝手にレポートも書いてアップしたりもしてました。
mutsukiもそうなんですが僕に取ってはレポートを書くのは苦じゃなくて当たり前の事ですが、
それが他の人とは違うところじゃないかと気づけ始めたかもしれません。

「コンテンツを作る」「アーカイブを残して活動を伝える」
この辺が来年の僕らの行動のキーワードになりそうです。

後、僕もコミュニティを一つ運営し始めました。
サイト運営管理研究会ことサト研です。
ここで知り合った方々にはいろいろ勉強させてもらってます。

「地元で困ってるWeb担当者が気軽に相談できるコミュニティ」
になるといいなーとぼやぼや思ってます。
西嶋さんややいぶさんと一緒に来年もゆるく続けます。

ナスだとか本名を忘れられるとかいろいろ個人の尊厳とプライドが揺らいだ年でもありましたが、
2009年も等身大で頑張っていきます!

どうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*