Wii Opera向けコンテンツの開発環境が欲しい

Wiiの累計販売台数は927万台(2007年7月末時点)で1000万まで既に秒読みしてる勢い。

もしこの中でどれぐらいの人がネットに繋いでいるかわからないですが、仮に10人に1人としても100万人近い人達がWiiを通じてネットを見る事になりますので、無視できない数字と言えるでしょう。

※販売台数については 2007.7.25平成20年3月期 第1四半期業績の概況 (PDF:245KB)より参照

Wii用Opera ブラウザ「インターネットチャンネル」での動作確認もしたいところですが、やはり作業効率の面でデスクトップ上での動作確認できる環境が欲しいところ。

要はWii用OperaがWindowsなりMac上なりで動くブラウザとして欲しいわけですよ。

Opera公式サイト上では下記のように書いてあります。

Wiiの「インターネットチャンネル」向けサイトを開発するには

Wii 向け Opera ブラウザは Opera 9 と同一の Web 標準準拠のコアエンジンをベースとし、Adobe Flash Plug-in を搭載しています。そのため、デスクトップ版の Opera 9 を利用して Web サイトを検証することが可能です。Opera 9 で、サイトが問題なく動作すれば、様々なデバイス上の多種多様なブラウザでもほぼ問題なくサイトが動作するであろうことを確認できるでしょう。Wii 向けサイト作成のためには、W3C の Validator で Web サイトを検証し、Flash コンテンツが Flash 7 に互換しているかをご確認ください。また、Opera から無料の開発者向け支援ツールが http://dev.opera.com/tools/ よりダウンロード提供されています。

(リンク先のここの支援ツールはWii Operaコンテンツを開発できるものじゃないらしい)
要はOpera9+Flash Player7向けに作れば問題無い、ってことなんでしょうけどもWeb制作の面では、やはり欲しい訳でして。

またOpera 9 SDK for Devices: Evaluation Kit (評価キット)も、請求すれば配布してるようですが、私は動作環境がLinuxベースだったり、Wii以外の機種での開発環境でもあるので、余計な機能もたくさん入ってそうです。
請求して試したわけでもないので、誤解してる点もあるかもしれないですが、私としてはシンプルにWii Operaだけの動作確認環境が欲しいわけです。

海外でも同じような不満を書いてる人がいました。

引用サイト) 5 things I want to see in Opera
~
5. Wii emulator mode for the desktop version. I’m not likely to pick up a Wii, but I’d like to make sure my websites look right. Small-screen rendering is great for simulating mobile devices, and the Opera Mini simulator takes care of that platform, but I can only go on descriptions for the Wii version.

文字のサイズで行送りされないかとか、フォーム要素のデザイン部分がどう変わるとか色々確認したいんです。

Wii OperaでのCGFMサイトの問合せフォームの静止画撮影左は実際にWii OperaでCGFMの問合せフォームを画面キャプチャーした画像です。

私の環境でTV入力ができないので、力技で取り込みました。
手持ちのDVカメラ(SNOY VX-2000)にWiiを繋いで、静止画撮影を行いましたが、ご覧の通りJPEGが悪いのか、画質がとても粗い、というか滲んでます。

SafariのSubmitボタンみたいな違いはなくて、大部分は他のブラウザと変わりないんで許容範囲と言えばそうなんですけども。

Wii Operaのフォーム要素、CSSの適用後のレンダリングなどを比較・検討するために、スクリーンショットだけでも奇麗に取りたいのですが、画面をうまく奇麗にキャプチャーできる方法ないかなー。
誰か知ってたら教えてください。

Wii Opera向けコンテンツの開発環境が欲しい” への1件のフィードバック

  1. とおるさん、お久しぶりです!!
    サットン研でお世話になった、“トモちゃん”です。
    ブログは・・・何だか難しくてよく分かりませんが、お元気そうで何よりです(^^)
    ゆうみさんが12月に帰ってこられるそうで、ぜひそのときに同窓会しましょうね♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*