Monthly Archives: 8月 2008

なんとなくデザイン変更

データ整理したら、昔書いてたブログのデザインのデータが出て来た。
懐かしかったのでヘッダーだけそれに変えてみた。

一気に怪しくなりましたw

この投稿にタグはありません。

FWWのAdobe祭り!

いよいよ今週の土曜日です!
Adobe祭り!
Web Barbarians Conference 2008 Summer「夏祭り!アドビ特集」powered by CSS Nite

8/30(土)の11:50スタート!
福岡国際会議場 501号室で200人のキャパで開催します。

いやね、もう来ればいいと思うよ。
Adobe AIRにまだ手をつけようともなかなか手つかずで悶々としてる人は、
ぐだぐだ言う前にどんな風に作れるか、Flexでどれぐらいの作業効率で作れるか、
実際に目で見た方がいいと思いますよ。
成果物じゃなくて、実際に作る工程というかどんな感じで作るか過程のところ。

(と書きつつ、私もまだ手つかずです…今回のイベントで勢いつけたい)

さて、FWWのイベントですが今回もお手伝いしてます。
そう、また懇親会の幹事やらせてもらいます(またかよ!

「懇親会の幹事役に定評のある我流」ってタグ打たれそうです。

懇親会では普通の名刺交換ではおもしろくないので、
どっかでライトニングトークやら各コミュニティのPRやらやりたいなーと考えてます。
せっかく東京の人達・福岡県外の人達もくるのですから、見せつけたいじゃないですか。
(山本さんにはAIPカフェの話して欲しい)

一週間を切り、駆け込みの申込が増える時期です。
お仕事忙しいと思いますが、ご検討の方は早目の申込をオススメします。

追伸)
ちょっとCSSいじった。
意外に読まれてるみたいなので、フォントサイズとか余白とか微調整してみた。
デザインはごろっと和風に変えたいんだけどねー。
浮世絵風とかに。

この投稿にタグはありません。

AIPカフェの公式サイトができてた

AIPカフェの公式サイト

AIPカフェの公式サイト

AIPカフェの公式サイトが公開されてましたのでご紹介。

既にいくつかのコミュニティがいろんな活動のために利用中されてますね〜
(今日はRubyist九州さんが使われてました)

現在、AIPカフェ設立の功労者であるフライトの山本さんがAIPカフェ利用規約などいろいろと準備中だそうなので今後の更新にも要チェック。

あとAIPカフェの事が書かれてるサイトのリンクも。

AIPカフェについてもっと詳しく知りたい方には、
山本さんがプレゼンされてた動画がありますで、
こちらをご覧頂けたらどんな場所なのかわかると思います。


プレゼンのスライド資料のデータも何かしらでどっかで公開するらしいです。

9月中旬にFWWの草の根的勉強会?研究会でもAIPカフェを使わせてもらう予定です。

Read More »

この投稿にタグはありません。

Wordpress2.6のFlashアップローダーを動かす.htaccess

ハマったのでメモ。

Wordpress 2.6.0にアップデートしたら、目玉機能のFlashアップローダーが動作しなかった。
いろいろ調べるとApacheのhttpd.confか .htaccessで解決する人はするらしい。

まだよく確かめてないのですが、以下の条件が必要なようです。

  • Apacheの方でmod_securityが有効になってる
  • Flash Player9以上

で、僕は .htaccessを書いて解決したのでメモ書いときます。
(普通、httpd.confは触れないでしょう)

解決方法)

(Wordpressのディレクトリ)/wp-admin/ の中に以下の内容を書いた .htaccess を置く。
<IfModule mod_security.c>
SecFilterEngine Off
SecFilterScanPOST Off
</IfModule>

(.htaccessファイルは、メモ帳でもテキストエディタでも何でもいいので、コピペして「.htaccess」と保存すればOKです。)

Apacheでmod_securityというモジュールが有効になってれば、上記の書き方で動くようです。
有効じゃない場合は、従来のアップロードのやり方でしかないです。

Wordpressの画像アップロードと、ギャラリーって機能はいいね。
画像張り込みがとても楽だ。自動でサムネイルも付くし、キャプションも付いてくれる。
対応したCSSを定義しておかないといけないけども。
デフォルトテンプレートのCSSから持ってくればいいのかな。
これも暇な時にやろうっと。

この投稿にタグはありません。

AIPカフェでの天神大名WiFi化の定例会とAIP定例会に参加してきた

AIPカフェ、いいですね〜
AIPの定例会後にそのまま懇親会に流れたのですが、それがまた良い感じの手狭感。
そのままプレゼンタイムなんか行われました。


九州大学の長谷川教授のロボットに関する発表がとても興味深かった。

「優秀なロボットを単品で開発するのはとても大変。
それよりもロボットが働きやすい環境を構造化して構築すべきだ。」
みたいな考え方だった。

例えば、ロボットの目。

優秀なカメラを作るぐらいなら、ロボットが働く対象施設(住宅や施設等)に定点カメラを置いて、そこの情報にアクセスできた方が、より現実的で高機能なロボットを安価に作れる。

またロボットのための地図。
施設の3D・位置・空間を把握できるための地図データを準備をして、ロボット自身と人間がどこにいるかの情報を把握できるようにする地図。
このロボットのための地図を準備するために、測定用のロボットを作ったというから驚きだ。

またこの測定された3Dのムービーがかなり精度が高くて驚いた。
他の事に応用できそうな感じ。
(ムービー、どっかに公開されてないかなー)

長谷川教授で検索してみたら、いろいろ出て来たので参考までにリンクを張っておきます。

参考サイト)

で、AIPの事をちょろっと。

ホワイトボードでAIPの理念を語る

ホワイトボードでAIPの理念を語る

うろ覚えで書きますが、AIPの理念というか、

「良い人材とはスキルを持った人間である。
スキルとは知識と経験と人間性を掛け合わせたもの。
知識は技術であり、
経験はビジネスで得られ、
人間性はコミュニティで育まれる。」

という考え方は大好きです。(概ね間違ってないよね?^^;)

特に人間性は人間と触れ合う事でしか成長できない要素です。
大抵の人材育成の所ではこの人間性は知識や経験と別軸で語られてる所が多いような気がしますが、AIPではそれぞれが掛け合わさる考え方です。
その辺が僕は大好きです。

この投稿にタグはありません。