CGFM合宿2015

CGFM GW開発合宿2015

GW恒例のCGFM開発合宿。
今年は「離れた場所にいる仲間がさりげなく互いの存在を伝え合うもの」をテーマに制作しました。

遠く離れて住む家族や友人に対して
「電話やメールするほどでもないけど、何となく存在を感じて安心したい」
を叶えるものを何かしら形にできないかと考えました。
CGFM合宿2015
続きを読む

タグ: , ,

[参加レポート]UXイイヅカ04 – ビジネスモデルを考えるケーススタディ・ワークショップ

UXイイヅカ 04

3月28日(土)はe-ZUKA Tech Studioで開催された
UXイイヅカ04 – ビジネスモデルを考えるケーススタディ・ワークショップ
に参加しました。

UXイイヅカ 2014年度 のプログラムの最終回です。

各地域のUXコミュニティを題材に、ビジネスモデルキャンバスを作成しました。
続きを読む

タグ: , ,

[レポート]UX Fukuoka vol.20 ユーザビリティ評価(NE比)

11月29日(土)今泉のクリエイティブセンター福岡にて
UX Fukuoka vol.20 ユーザビリティ評価(NE比)
ワークショップ を開催しました。

告知ページはこちら

ユーザビリティ評価(NE比)では
実際に操作にかかった時間を測りグラフ化し
ユーザビリティを感覚ではなく客観的に数値化していきます。

NE比では、
サイトを初めて見る初心者=ノービス(Novice)
サイトの操作に慣れた熟練者=エキスバート(Expert)
それぞれに同じサイト、同じ操作タスクを渡して
実際にかかった時間を計測し
初心者と熟練者の時間の開きを比率で表します。

比率が3倍程度ならサイトの操作性については問題なく、
5倍あると問題があり改善の余地があることがわかります。
10倍以上ある場合は、そもそもの構造面で問題があると考えられます。
続きを読む

タグ: , ,

CGFM members site.