異業種交流会@AIP Cafe with Sweets

エゾアムプリンを囲みつつ
ラフな感じで交流会をしました。

今回の裏の主役、エゾアムプリン
注文しても2ヶ月待たないと入手できないくらい
密かに人気のあるお取り寄せスイーツです。


↑エゾアムプリン

それで、何故エゾアムプリンなのか?


↑食べる前に写真を撮ろう

それは以前、今回の企画者でもある生沼さんとお話ししているなかで

「SEO、SEOと言っても結局コンテンツ(商品)が良くないとね」

という意見に行きついたことがありました。

その時、生沼さんが空かさず例に挙げたものが
エゾアムプリンのサイトでした。

エゾアムプリンのサイトは
Web制作系の同業者の方が見たらすぐ分かるように
SEOとか気にせず、作者が好きなように作っています。

その手作り感もたまらないのですが
ページを読み進めていくうちに
どんどん独特なアムさんワールドに引き込まれていくのです。


↑プリン入刀式

技術も大事なんだけど、その前に
扱おうとするコンテンツが魅力的であることが大事なんですよね〜

そんなことを思い出させてくれたので
エゾアムプリンを囲んでの交流会となったのです。

話変わって…

今回参加された、イーデザインショップの諸藤さんは
面白い取組みをしているデザイン会社の代表です。

イーデザインショップでは
現在シェフを募集されていたのをサイトで知って
「デザイン会社なのに何故シェフを募集?」って思わず聞いてみました。

諸藤さんの会社は糸島郡二丈町にあり
空いた近所のカフェを借りてカフェも運営しているそうです。

今よりもう少し本格的なカフェにするため
シェフを募集しているのだそうです。

諸藤さんがされている活動は
地域の流れを良くすることをしていて(しかも自然体に)
まさに「デザイン」してると思いました。

特に最近、私は自然が豊かなところで生活したいと思っていて
中でも西区、糸島方面は気になる地域の一つでもあるので
そこで活躍されている方のお話が聞けたのも
私にとって大きな収穫でした。

スイーツを囲みながらの異業種交流会、良かったです。

アクションブロガーさんが開催しているスイーツナイトみたいに
恒例イベントになったらステキです。

クリスマスに、お取り寄せケーキを囲んで
「異業種交流会 〜クリスマスケーキを囲む会〜」
なんてのもいいですね〜

☆余談
今回、参加者が各自で持ち込んだ差し入れがかなり充実していました。

  • 北海道からのお取り寄せシフォンケーキ
  • ドーナッツ(←お店の名前忘れちゃった)
  • 手作りパン+ジャム・チーズ
  • かぼちゃコロッケ
  • 焙煎屋のコーヒー(けやき通りブレンド、エルサル・オーガニック)
  • ワイン(←未開封のまま、AIP Cafeに寄贈しました)

などなど…

あまりにも用意周到な方が多くて
食べきれないほどでした。

次回は少ないくらいの持ち込みで丁度いいかも?

参加者レポート


「異業種交流会@AIP Cafe with Sweets」への2件のフィードバック

  1. 楽しい集まりでしたね!
    エゾアムプリンもおいしかったし、福岡でWEBに携わる方々と新しい交流ももてたし・・
    やっぱり、WEBをやっているひとは「オモシロイ事好き」ですよね。その精神で盛り上げて行きたいです!

    次回は鍋?クリスマスケーキ?
    次回の幹事は誰??

    今から楽しみです!

  2. >WEBをやっているひとは「オモシロイ事好き」ですよね。

    同感です!

    直接ビジネスに結びつかなくても
    楽しいと思えることが原動力になっていますね。

    時期的に忘年会とか予定が埋まっていきそうなので
    次回開催日は早めに決めないといかんですね。
    幹事は…どうしましょ(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA