[便利ツール]ドローツールCacooリリース


Cacoo – Web上で図の作成とリアルタイムコラボレーション

以前このブログでオンラインで共有できるワイヤーフレーム作成ソフトをいくつか紹介しましたが
もっと良さげなソフト「Cacoo(カクー)」が今日公開されました。

遠く離れた方と打ち合わせしたいとき
普通は電話やSkypeチャットを使ったりしますが
Cacooだと、リアルタイムに編集できる図を交えたやり取りができます。

文章だと表現しづらかったり説明がややこしくなることも
図や絵にすると一発で伝えられたりしますね。

私はワイヤーフレームを共有できたらいいな、と思ってたので
これは朗報です。

ワイヤーフレームを作る時
共通部分は別レイヤーにして他ページでも読み込んで使い回したいものです。

Gliffyだと
テンプレート部分をいちいちコピー&ペーストしてました。
テンプレート部分に修正が加わると、全ページ修正しなくてはなりません。

Cacooでは、背景シート機能がレイヤーのような役割を果たしてくれるので
テンプレート用に1つシートを用意すれば
そこだけ修正すればいいので便利です。

step1)
ヘッダー部分のみのシートを作成

step2)
テンプレート用のシートを作成。
ヘッダー部分のシートにチェックして背景に読み込む。

step3)
テンプレート用シートにヘッダー部分のシートが読み込まれている。

step4)
テンプレート用シートを背景シートにして、各ページを作成していく。

Fireworksのページ機能のマスターページみたいなものですね。

ワイヤーフレーム作成以外にも色んな用途がありそうです。
ちょっとした議事録、マインドマップ的なものの作成
勉強会のレポート作成など

WordPress対応プラグインも用意されるそうなので
リリースされたら、このブログにインストールしたいです。


「[便利ツール]ドローツールCacooリリース」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA