毎年恒例となったCGFM GW合宿。
今年は、我流さんの強みを生かしたサービスを
会社としてやっていくことを周囲に知ってもらうため
CGFM会議促進サービス Webサイトを公開しました。
CGFM会議促進サービス とは
停滞する会議を
私たちがファシリテーターとして入り
促進する場に変えるサービスです。
もちろん今までもWebサイト制作を請け負う中で、
打ち合わせ時に同様のことは行っていました。
ただこれからは、Webサイト制作の中に入っていたものを
会議の部分だけサービスとして切り分けて
会議だけの相談にもお答えできるようにしようと考えました。
GW中にやったこと
さて、連休中私たちが何をやったかと言うと
私たちが打ち合わせ時に実際にお客様にも用いている手法を
自分たちの事業にも当てはめて検討することからはじめました。
GW初日はバリュープロポーションキャンバスで
自分たちができるもの且つお客さんが欲しいものを分析し
2日目以降はビジネスモデルキャンバスで「提供する価値」の抽出をはかりました。
中盤以降ようやくWebサイトの構成を検討しました。
手書きのワイヤーフレームを叩き台として
アクティングアウトという、
ユーザーになりきってサービスをためす寸劇をやったところ
「(ターゲットユーザーの)○○さんに、この言葉刺さらない」
「ここの説明がぼんやりして意味が伝わらない」
という点が見えてきたので、また頭を抱えて絞り出して
ようやく形に落とし込みました。
発言するメンバーがいつも同じ
思考パターンが決まってきて新しいアイデアが出てこない…といった
停滞する会議にお悩みのリーダー
一人もしくは いつものメンバーで考えると客観的に考えられないので
第三者を入れて思考を深堀したい個人やグループ
そういった方々に
思考に集中できる場づくりのサポートをしていきます。
▼心当たりのある方は、是非ご相談ください。
CGFM会議促進サービス
※もちろん、Webサイト制作の方も引き続きやっていきます!(やめたわけじゃないです)