RBC1周年記念イベント1日目

22日はRubyビジネス・コモンズの1周年記念イベントが
アクロス福岡で行われました。

私も今回は参加者ではなく、サポートスタッフとして参加しました。

最首さんの冒頭の挨拶があった後
RBC勉強会冒頭

知る人ぞ知る、「円陣」が組まれ、勉強会スイッチが入りました。

我がCGFMの我流氏と、アイ・ディーの吉良さんにより
「イケテルビジネス勉強会」が始まりました。
イケテルビジネス勉強会

今回の「イケテルビジネス勉強会」は
いつもは受講する側だったメンバーが
今度は講師となって司会・進行をしました。

いつもは5~6時間かけて行う勉強会を
短時間で楽しさを体感してもらおう、という試みでもありました。

その次は、「AIR&Rails勉強会」でした。

Rails勉強会

冷房が効かなくなるくらい、満員御礼な状況でした。

Railsによるプログラム周りの勉強会は
RBC勉強会ではお馴染みの秋間さんが進行されました。
作るのは、アンケートの集計を行うプログラム。

毎度のことですが、環境設定が第一のヤマでした。

何しろ、エッセンスがギュッと詰め込まれた内容なので
ついて行くだけでも大変だと思います。

プログラムの完成後は、待望のAIRとの連携。

アドビシステムズの轟さんが進行されました。

AIR勉強会

連携作業に入る前に、AIRについての説明と
実際に動くAIRアプリの紹介がありました。

デスクトップで気ままに動く犬のAIRアプリなど
実際に動くAIRを見ると
「AIRってすげ~、かっこいい!」って改めて思いました。

Railsで作ったアンケート集計プログラムを
AIRに読み込ませ
AIRアプリ上で、動きをつけながら円グラフで表示するものを作りました。

プログラムでゴリゴリ書いたものが
ビジュアルでかっこよく表示されたら
さらに達成感を得られそうです。

プログラマの努力がもっと報われるように
デザイナーも頑張らんといかんです、はい。

天神・大名WiFi化プロジェクト
Ruby事例発表のブースでは
天神・大名WiFi化プロジェクトの説明と
プロジェクト参加メンバーの自社プレゼンが行われました。

ヌーラボ橋本さん
ヌーラボの橋本さん

冬至さん
FONルータを店舗に設置してくれたTOHJIの冬至さん。

ザイナス吉良さん
ザイナスの吉良さん。

ふくおかIST
ふくおかISTの井上さん。

後ほど、このプレゼンの模様は動画配信されるそうです。

プロジェクトについての説明が分かりやすくまとめている上
どんなメンバーが、どんなテンションで参加されてるか伝わる内容なので
プロジェクトについて知りたい方は是非ご覧ください。

☆おまけ
勉強会の会場撤収後、運営メンバーのプチ打ち上げがありました。

そこであの、まつもと ゆきひろ さんが
自分の作業関係を良くするためだけに作ったプログラムを
みんなの目の前で披露してくれました。

打ち上げ
↑みんな、興奮しすぎ!落ち着いて~!!

この後、まつもとさんのPC周りは人だかりになり
みんな、目を子どものようにキラキラさせながら
説明を聞いている様子が印象的でした。


「RBC1周年記念イベント1日目」への2件のフィードバック

  1. やむを得ずビジネス勉強会のみの参加となってしまいましが、いろいろ盛り上がったようですね。
    無理して時間作るべきだったかなぁ。

  2. ビジネス勉強会、お疲れさまでした!

    今回は参加するだけじゃなくて
    サポートする側にまわったことで
    一層充実感が得られた気がします。

    また、メンバーでサポートして何かやりたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA