クチコミの力を垣間見る

とっすぃさんから面白いものを教えてもらった。
たった4日のクチコミで、120万pv突破した漫画
かへ
かへ

同じ原作者「藤井組」の無料で読める漫画
プリティウーマン
プリティウーマン
もオススメ。

人間臭くてじーんとくる作品だった。
クチコミ効果とはいえ、効果的に広まるか、実際に売れるかは作品の力なんだなぁ…

1話を無料ながらも、じっくり読ませて感動して
「続きが読みたい!!」と思ったらAmazonなどで購入してもらう
っていう試みもいい。

最近は、本屋さんでも1巻だけ「見本」としてビニールから出して
1巻を読んで、続きを読みたいか判断できるようになってるので
無駄が無いと思う。

新天町でWiFi

新天町
新天町に寄ったら、人だかりができていた。

イベントのパネル
何でかな?と思ってたら
新天町の屋根がなかった部分に
ドーム上の屋根を作って、その完成を祝うイベントが行われていたからだ。

これで、新天町間は雨に濡れずに移動できるなぁ。

天神・大名WiFi化プロジェクトのミーティングで
新天町はほぼWiFi化できた!と聞いてたので
実際にFONに繋がるか、iPod touchで接続を試みた。
WiFi接続状況
FONの接続ポイントが3つも出てきた!

接続の様子
Googleも、ほら、ご覧の通り。

【イベント】D2Kに面白法人カヤックが!

面白法人カヤック

↑面白法人カヤックのサイト

4/22(火)のD2Kのゲストとして
あの、面白法人カヤックの柳澤さんが登場されました。

面白法人カヤックといえば

  • 次々と面白いサービスを生み出している会社
  • 面白いワーキングスタイル
  • 面白い給与制度(サイコロ給・スマイル給)
  • 面白くデザインされた職場

などなど、至るところに「面白い」が張り巡らされている会社で
その「面白い」部分が注目されて
Web制作系雑誌だけでなく
TVや新聞などのメディアにも取り上げられるほど。

昨年は77つもの新しいプロジェクトを立ち上げるほど
精力的に「新しい」「面白い」サービスを生み出し続けています。

普通に考えても、1つのサービスを生み出すのさえ大変なのに
次々と新しいものを生み出せる原動力って
どこから来るんだろう…って思っていました。

その解は、柳澤さんが講演された中にありました。

面白法人カヤックの特徴、サービスについて一通り説明された後
「経営理念」のところに重点を置いてお話されました。

面白法人カヤックの経営理念は
「つくる人を増やす」という一言に集約されています。

「つくる人を増やす」ようなサービスを生み出し
会社の中にも、つくる人を増やし
つくり続ける会社風土も築いています。

その風土を維持するために

  • 不安定であり続けること
  • 変わり続けること

を大事にしています。

普通「安定」を求めた結果が「会社」になる、と思ってしまいますが。

だから生半可な気持ちじゃできません。
いやはや、恐れ入りました。m(_ _)m

…という感じで、面白い講演でした。
(柳澤さんの似顔絵入り名刺がいただけたのもラッキー!)

ウチの会社も、「経営理念」をもっと明確に打ち出す必要がある
と考えていたところだったので
とてもタイミング良く、こういったお話が聞けてよかったです。

…さぁー、がんばるばい。