弊社の作業イスはバランスボールです

CGFMの作業イスは正式にバランスボールになりました(・∀・)/
デザイナー:mutsukingは既にバランスボール利用者なので、弊社の作業椅子でバランスボール利用率は100%!!
バランスボール1
(汚い机だな。。。。改めて見ると。)

Amazonで購入。
ギムニクシッティング・ジム65パール【バランスボール】 5,040

先週末には使い始めて、もう「胡座」かいて作業もできるようになりました。

バランスボール2
まるでスライムナイト!w

上写真の右奥にあるのが今まで使ってた椅子のバロンです。
分かる人はいるかと思いますが、バロンと言えば、そこそこお値段の張る椅子なのです。

フリー時代に1年程、座椅子で作業して 腰を悪くした経験から、
「長時間座る椅子は絶対良い物を!」
と結構無理して買った椅子です。10年は使うつもりでした。

確かにバロンは良い椅子でした。 肘当ての高さ調整とか角度調整とかも素敵だったし、腰や背中をジャストフィットで支えてくれて長時間作業も楽になりました。

でも良い椅子には欠点が。

腰・背中を支えてくれる余り、どうも筋力低下を招いたようなんですね。
それで最近、どうも体の調子が悪かったようなんです。

バロンを購入した同じ時期に、mutsukingはバランスボールを購入して、2年経った今でも座り続けてるのですが、どうもインナーマッスルが鍛えられたらしく、とても姿勢が良いです。
今じゃバランスボールの上で正座して作業できるまでの域に達してます。

座り始めて数日ですが、背筋辺りに筋肉痛の手前ぐらいの軽い疲労感があります。
やっぱり自然と筋力使うようになるんですね。

無理に続けようとせず、疲れたらバロンに戻るとかでゆっくり慣れて行こうと思います。

※椅子代わりにバランスボール購入しようとしてる人へ注意!!

サイズ選びは重要です。机の高さに対して大きめのボールを選ぶと、姿勢が前屈みになって余計に姿勢が悪くなります!
参考までに、筆者は181cmで、今の机が70cm、バランスボールは直径65cmで95%程度の空気の入れ具合です。 たぶんパンパンに入れると、少し姿勢が前屈みになってしまうぐらいです。
高さは空気の入れ具合で多少は調整できますので、その辺り各自調整しましょう。

以前、筆者はこれで一度失敗しています。その時の直径は75cmでした。
机70cmに75cmの椅子って合うはずが無いのに。。。
(なんで買う時に気付かなかったのだろうw)






”]


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web制作の日々のブログです。
主に自分用のメモが大半。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

*

目次
閉じる