RBCビジネス勉強会福岡 in OSC2008 Fukuokaに参加してきました

久々にRBCビジネス勉強会に参加してきました!

RBCビジネス勉強会 福岡2RBCビジネス勉強会 福岡1RBCビジネス勉強会 福岡3
今回はOSC2008 fukuoka @福岡大学 の中でありました。

  • ワークショップ形式で「集客を増やしたいレストラン」と「クチコミマーケティングのコンサルタント会社」のグループに分かれての交渉形式
    • 全部で12グループ
    • 受付時に名前を書いた順番で班が確定
    • 僕は「コンサルタント」側でした。
    • 相手グループに@mayura がいたよ!
  • 僕らの班には学生が二人ほどいて新鮮な意見もいろいろ聞けました
    • クチコミをしやすくする という方向でいろいろ考えてみました
  • 1回限りの交渉だった!
    • 普段のビジネス勉強会では2回以上交渉があったので油断してましたw
    • 今回ほど時間が短いと感じた事は無かったかもw
  • 各チームのプレゼンはとても参考になりました
    • 原点回帰という意見はとても染みました
    • 3店舗毎にランクを分けるのが素晴らしい考えと感じた
    • 最首さんが使ってたMacのDashboardのタイマー「ミニッツ」の鐘の音がステキだった♪
  • ナカオヒロシさんの、10分で食べログのAPIから福岡のお店一覧を取得するライブコーディングも見れました!
    • NetBeans使ってるのが格好良く見えた。あれぐらい使いこなしたい。

RBCビジネス勉強会はいつも脳みそをぐらぐらと刺激され、エキサイティングです。
運営のみなさんもお疲れさまでした!

参考サイト)

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうでもいいことばかりです

コメント

コメント一覧 (3件)

  • いやぁ、時間が足りなかったですね。
    10時15分〜12時45分でしたから、実質2時間30分。いつもは5時間なんで半分でした。

    それにしても、短時間にあれだけのアイディアが出てくるのは、さすが!特に我流さんチームのアイディアは、ほんとに面白かったです。

    せっかくなんで、どこかのレストランに持ち込んでみたらどうかな。とか。

    また予定が会えば、是非参加してくださいね。

  • ライブコーディングを楽しんで頂けたみたいで、うれしい限りです。
    内心、途中で失敗して相当アセってました。

    また、次の勉強会でお会いしましょう!!
    時間があれば、NetBeansのテクニックにも触れてみたいですね

  • >さいしゅさん
    時間足りなかった分、経験者の「慣れ」を打破できたんじゃないかと(汗
    >どこかのレストランに持ち込んでみたらどうかな。とか。
    わーwww そうでしたか? 検討してみますw

    クチコミってしてもらうにはパワー要るからですねー。
    学生にどんな時に日記にお店を書く?
    という話から、
    「メニューなんて覚えてられないからその辺は書かない。」
    から膨らんだネタでした。

    >ナカオさん
    アクセスが遅かったから、焦りますよね
    (あの日、イーモバがみんな重かったらしいです)
    NetBeansのテクニック、期待してます!

コメントする

*

目次