SaCSS vol.106 登壇レポート「お任せではなく 一緒に作るUIデザイン」


(写真撮影:児玉さん)

2019年9月28日、札幌で開催された SaCSS vol.106 にて
自分たちのUIデザインの進め方について、お話ししました。

「お任せではなく 一緒に作るUIデザイン」

UIデザインの進め方のお話と言っても
Sketchを使って、どういう手順で作ってるの?という話では一切なくて

UIデザインに取り掛かる際
何故CGFMは、ワークショップ形式な打ち合わせをするようになったのか?
そんな進め方をすると、どうなるのか?
…といった話をまとめてます。

UIデザインに限らずCGFMでは、お客様が許してくださる限り
ワークショップ形式な打ち合わせをさせてもらってます。
そこが他制作会社との違いでもあり、
それこそ私たちの制作の根源かもしれません。

登壇の機会をくださったSaCSSのみなさん、
ありがとうございました!

札幌名物 うにぎり とは、ウニとイクラが溢れんばかりに乗った、おにぎりである。

懇親会でいただいた「うにぎり」。
見た目どおり美味しい。
続きを読む SaCSS vol.106 登壇レポート「お任せではなく 一緒に作るUIデザイン」

CGFM会議促進サービス 始めます

毎年恒例となったCGFM GW合宿。
今年は、我流さんの強みを生かしたサービスを
会社としてやっていくことを周囲に知ってもらうため
CGFM会議促進サービス Webサイトを公開しました。

CGFM会議促進サービス とは

停滞する会議を
私たちがファシリテーターとして入り
促進する場に変えるサービスです。
続きを読む CGFM会議促進サービス 始めます

書籍「丸くおさめる交渉術」を読んで

「丸くおさめる交渉術」感想イラスト by カネウチカズコ

ファシリテーターの師匠の紹介で知った
書籍「丸くおさめる交渉術」を読んで
交渉を避けて先延ばしにすることで失う時間のことを想った。

きついけど交渉を早くして結論を早く出しておくと
お互いの時間のロスが少なくなっていいんじゃないかな。

CGFM members site.