お世話になった方との別れ

sugmak

福岡で働くWebの人々(FWW)の立ち上げ時からの主要運営メンバーである
杉山誠さんが2010年7月25日(日)に永眠されました。

今日の告別式で最後のお別れをしました。


FWW
福岡のWeb業界コミュニティの活動を活発にする
きっかけを作ったコミュニティの一つです。

その中でも、杉山誠さんの貢献度や重要度は高かったと思います。

例えば、FWW主催のイベントの運営を
影でしっかり支えてくださいました。

誠さんは、奥さんからイベント運営のノウハウについてアドバイスをもらったり
運営メンバーの中でも特に危機意識が高かったので

イベント告知段階、前日前までにやること
当日それぞれの段階でやるべきこと

を分かりやすくタスク登録して
「やるべきことの見える化」をしてくれたお陰で
イベントサポートメンバーが安心して行動できました。

そんな感じで100人集客レベルのイベントを何回かこなすうちに
FWWメンバーが誰に何も聞かなくても主体的に動くようになりました。

WordCamp Fukuoka 2010の時は
当日急遽、誠さんが司会になって現場監督が不在になりましたが
スタッフメンバーは卒なくこなすほど成長しました。

FWWの活動を通して
通常の業務だけでは得られない経験や
成長の機会を得られたと思います。

勝手ながら、2007年12月7日の杉山誠さんの
FWWのメンバーとJaiku(twitterみたいなの)でやり取りした発言を抜粋して掲載します。
杉山誠さんのJaikuでの発言
Jaiku | #FWW: FWWの知名度がアップして来たけど。

「ここに書いてあること」は、当時のFWWサイトに書いてあり
現在リニューアルされて文章が見つかりませんでしたが
恐らくFWWのtwitter自己紹介に書いてある内容を指してます。

「福岡で働くWebの人々」(FWW)は、福岡でWeb制作現場を楽しむ人たちの集まりです。福岡のWeb制作現場をより楽しくすること、福岡で働くWebの人々の交流を活発にすることを目的にセミナー、ワークショップ、勉強会、懇親会などのイベントを行っています。もちろん、誰でも参加することが出来ます!

誠さんから学んだこと、影響を与えられたことを
きちんと受け取って、私も次の世代へバトンタッチするまで
持って走り続けたいと思います。

ありがとうございました。


「お世話になった方との別れ」への6件のフィードバック

  1. ピンバック: 我流天性 がらくた屋
  2. 森さん、コメントありがとうございます。

    私もです。

    ふと、天神で本人とすれ違ったとしても
    普通に「あっ、お疲れさまです」って話しかけるだろうなってくらい
    不思議な感じがします。

    前を向いて歩かなきゃ!

  3. サイト見せていただいてたら、たまたま似顔絵見つけてしまいました!
    よろしければ、私の携帯の待ち受けにしたいのですが…。
    待ち受けだけなら画像ダウンロードでもよいのですが、もし大きなデータがあるのなら、メールで送っていただくことは可能でしょうか?

    写真よりも陽気な感じが出ていて、ほんとに似てます!

  4. 喜代子さん、コメントありがとうございます。
    一番近くにいらっしゃった方から、そう言っていただけると…嬉しいです。

    画像はメールで送らせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA