11月のWordPress勉強会@福岡に参加

11月7日(土)15時からAIP Cafeで開催された
WordPress勉強会@福岡に参加しました。

当日はTwitterでリアルタイム・レポートを書いてましたので
勉強会の内容が気になる方は、ログを追ってみてください。
(タグは#WPFukuoka1107 です)

WordPressでお問い合わせ等のフォームを作る時に便利だと評判の
Contact Form 7というプラグインの制作者、三好さん(@takayukister)による
プラグインの作り方、考え方についてのお話や
実際にプラグインを触ってみる体験などを通して
「プラグイン、恐くないかも」
と思える内容でした。(錯覚かも…)

続いて、万野さん(@ecogrammer)が作って最近公開したプラグイン
ATND for WordPressプラグインは便利でイイと思いました。

イベント開催支援ツール ATND
イベント主催側がイベント告知ページ作成と
参加者チェックするには簡単で便利なのですが

例えば
「福岡で○○○○の勉強会やってないかな〜」
「福岡で○○○○系のオフ会ってないかな〜」

と思ってるような
参加したい側からイベントを探すのは難しかったりします。

そこで、ATND for WordPressプラグインをインストールして
求めているイベントのキーワード(例:福岡,勉強会)を入れておけば
指定したキーワードくくりでイベント情報を表示する事ができるのです。

ヌーラボが開発しクローズドベータ版を公開中の
コラボレーション描画ツールCacoo
WordPress対応プラグインについての話題も出ました。

懇親会は、同日勉強会を開いていた
xoops勉強会の方々と合同で行いました。

勉強会を主催している三好さんが
毎回準備が大変、というお話を聞いたので

サト研は3人体制であること。力を抜いて長く続けるスタンスをとっている」
Rubyist九州も誰か一人に負担がいかない仕組みにしている」

と勉強会運営側の苦労をいかに軽くするか、という話題になり

「じゃ、次回は誰かにお願いしちゃいましょう」

という話になりました。

で、何故か私が次回お手伝いする事になっちゃったようです。
(アワアワ…)

「デザイナーさんも参加してもらいたい」そうなので
Webデザイナーが興味をそそりそうな内容を盛り込みたい思ってます。

次回勉強会は来年2月頃になりそうです。
「こんなこと聞いてみたい」って方はご一報ください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA