RBC1周年記念イベント2日目

イベント2日目。

Rubyの産みの親、まつもと ゆきひろ さんの
プログラミング・テクニック勉強会からスタートしました。

まつもとゆきひろさんの勉強会

まつもとさんのデスクトップ画面を大画面に映し出し
どんな環境で作業されてるかを公開。

仕事柄、移動が多いため
いつでもどこでもオフラインでも仕事ができるように
ソフトを自前で作っているのです。

まつもとさん勉強会
Rubyで1行で書かれた「じゃんけん」プログラムを使ってじゃんけん大会。

勉強会の後、まつもとさんは
参加者や運営スタッフからサインのおねだりをされました。

Tシャツにまつもとさんのサイン
↑Tシャツの上から

私もどさくさに紛れて(?!)
2ショット写真を撮らせていただきました。
まつもとさんと2ショット

午後からはイムズホールにて
Rubyビジネス・コモンズの1周年記念セミナーが行われました。

記念セミナー最首さん

最首さんのオープニングトークでスタート。

冒頭で流したムービーは
Final Cut(プロ仕様の動画編集ソフト)で作成されていました。
流石!

続いて、麻生知事からRubyにかける期待とお祝いメッセージが。

麻生知事

原稿なしで、自分の言葉で話されてる姿が印象的でした。

よく考えたら、全国的に見て知事が
プログラミング言語について語ること自体、珍しいかも。

続いて
JRuby Core Developerのトーマス・エネボさんの講演、
アドビ・ジャパン社長のギャレット・イルグさんの講演があり
最後に、日本各地で独自に頑張っているRBCメンバーによる
パネルディスカッションが行われました。

パネルディスカッション

その後、スピーカーを囲んで懇親会が開かれました。

懇親会

講演されたトーマスさんが
何と「ねこび~ん」のファンと聞いて
(英語が喋れないのに)トーマスさんの元へ駆けつけました。

しかし、英語が喋れないので「ねこび~ん」しか言えず…orz

周囲の英語が話せる方をつかまえて(ごめんなさい)
会話させてもらいました。

トーマスさんと2ショット
↑ちゃっかり、2ショットも撮らせてもらいました。

トーマスさんにも、懇親会のプレゼンでも
「ねこび~んOnlyサイトを8月に公開する」ことを公言した(してしまった)ので
8月公開に向けてサイト制作頑張ろうと思います。
(今5割くらいできてます)

「ねこび~んを好き」って言われると本当に
作者冥利につきる、というか、モチベーションが上がりまくります。

そもそも、ねこび~んも
コミュニティーで色んな方にお会いしてなかったら生まれなかったので
本当に、今まで出会った方々に感謝、感謝ですね。

☆おまけ

Rails勉強会では講師をしたり、プログラムの監修をされている
RBCメンバーの秋間さんが一部執筆されている
JRuby徹底入門」が発売中です!

JRuby徹底入門
↑丸善で本を見つけた秋間さん

これです。
JRuby徹底入門


「RBC1周年記念イベント2日目」への2件のフィードバック

  1. お疲れさまでーす。今日トーマスと会ってしゃぶしゃぶ行ってきましたよー。福岡とっても楽しかったみたいです。

  2. ありがとうございます~
    福岡を楽しんでいただけて、私もうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA