【レポート】FWW_サイト運営・管理研究会(仮)Vol.5

2/21(土)AIP Cafeにて
FWW_サイト運営・管理研究会(仮)Vol.5が開催されました。


会場に着いたら
東峰村メディアカフェのOPEN記念イベントで
メディアカフェとAIP Cafeとの中継が行われてました。

地元放送局の取材も入ったりして
色んな意味でカオス状態なAIP Cafeでした。

今回はnishiakiさん司会で進行しました。

今回は初参加の方が3名いらっしゃったので
改めて自己紹介から始まりました。

ライトニングトーク

PNGについて

by 我流氏(ナスの人)

「全部PNGで良くない?」
GIFだと縦方向、横方向のグラデーションで容量が全く違うが
PNGだととても軽い。

しかしながら
データが小さい≠ブラウザですぐ表示
ブラウザでのレンダリングに時間がかかる場合もあるので
使いどころは分ける必要がある。(大久保さん)

【質問】画像サイズの指定は不要?

width,heightの指定はしなくても表記ルールでは問題ないが
携帯コンテンツの場合は表示してた方が良いことも。

昔はPCでも、マシンパワー&ネット回線の遅さの問題もあって
サイズ指定して「画像の領域を確保」する必要があった。

今はその点が改善されてるので、サイズ記述する必要がなくなった。

ねこび〜んの縫いぐるみ作ってもらった!

by Mutsuking(=私)

ねこび〜んのファンサイト運営してたら
縫いぐるみとファンレターをもらったことを紹介。

サイト運営してたらいいことがある(かもしれない)ので
ブログなど何かしらのサイトを続けてみてね
という話をしました。

WordPressのshortcode

by 大久保さん

WordPress大好きで
欲しいと思ったら自分でプラグインまで作る
大久保さんならではのお話。

ルーチン出来るのはなるべく自動化する
shortcodeを使いこなすと便利。
WPのAll in One SEO Packがshortcodeの邪魔をしたので外した。

Flash版Google Mapの貼付け方はイナヅマtvログに詳しく書かれてますので
参考にさせていただきます。

伸びしろ

by ブランコ山田さん(yaibooさん)

デザインからコーディングまでこなす山田さんならではのお話。

過去、建築現場も体験した上でデザインをした時に
「現場を知らないデザイナーの方が良いデザインができる」
と上司に言われた、当時の山田さんは
「現場を知らないのに良いデザインができる訳が無い」
と考えていたけれど

「現場を知りすぎるとデザインが頭打ちになる」

上司の言葉の真意はそこにあるのでは?と気づかされる。

無茶なデザインに対して
「よし、やってやろうじゃないか」という
「発想と技術とのギャップ(=のびしろ)」を埋めようとする職人魂が
技術を発展させるのではないか?

「これは出来ないからやめとこう」という考えを捨て
「やってダメだったら、その時考えよう」
というスタンスで挑んでいる。

コーディングも手がけるデザイナーは
「コーディングのしやすいデザイン」をしてしまいがちです。
(私も悩むところです…)

そこを「デザイン」と「コーディング」の全く違う作業を
頭の中で切り分けてるんですね。

モバイル版地域SNS「博多の街Mobile」

by 武井さん

山笠シーズンまでの公開に向けて現在制作&開発中の
「博多の街Mobile」を一部紹介。

e-hakataでは独自に携帯用SNSを開発していて
オープンソース化も考慮しているそうです。

携帯コンテンツは今後も伸びる可能性もあり
開発に参入している会社もまだ少ないので狙い目ではあります。

ただ、3キャリアへの対応や
どの世代の機種まで対応するかがキモなので
その辺が新規参入する時の壁になります。

ジェイクエラー(jQuery使い)

by nishiakiさん

みんなjQuery使おうよ。
jQuery使うとデザインの表現の幅が広がるよ。
each,bind,toggleを使いこなすと色々できるよ。
jQuery日本語リファレンスのサイトを見るといいよ。
あるものをカスタマイズ、もしくは自作できるといいよ。

ここで名台詞が出ました。

nishiakiさん「オレはジェイクエラーになる!」

大久保さん「じゃぁ、ボクはプラグイナー(プラグイン使い)かな」

山田さん「じゃぁ、ボクはエムター(MT使い)で」

あとは雑談タイムに突入。

懇親会はいつものごとく1人千円徴収して買い出し。
岩田屋の地下食品売り場の中華オードブルセットと
西鉄ストアでお酒とつまみを調達。


デパ地下のオードブルは豪華。(でも高い><)

途中、勉強会を終えたcodecheck.inも懇親会に合流。
AIP Cafeならでは(?)のカオス状態に。

codecheck.inに初参加の方に
何と私が昔勤めてた会社の現役社員さんがいたのでビックリ。
twitterIDも教えてもらったので
今後はそっちでも情報交換できそう。(愚痴聞いてあげますよ〜)

2次会は田村さんたっての希望でRound1にてボーリング。


怪獣Yaiboo参上?!

Yaibooさんに沢山飲まされて頭が回らなくなったので
カラオケは諦めて大人しく帰りました。

次回は花見ですね!


「【レポート】FWW_サイト運営・管理研究会(仮)Vol.5」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA