ナストマくん公式サイト(β版)公開したよ!

ナストマくん公式サイトのデザイン

やっとこさナストマくん公式サイト(β版)公開しました。

サイトを作ろうって構想は結構前からありました。

ただ、頭の中にあるモニャモニャしたものを
一度アウトプットしてみないと何も見えてこなかったので
ファミレスで「ナストマ会議」をしたりしました。

↓今年の1月にジョイフルで書いたラフスケッチ。
ラフスケッチ

それを、より具体的にするため
今回はCacooを使ってワイヤーフレームを作成しました。

cacoo
Cacoo – Web上で図の作成とリアルタイムコラボレーション

ワイヤーフレームを作ることで
実際に必要な情報や、その情報を表示するために必要な
裏側の仕組み(twitter等)がイメージしやすくなります。

ナストマくんリニューアルにむけてワイヤーフレーム
↑トップページのワイヤーフレーム

枠が決まったら、次はいよいよデザイン案に進むのですが
当初Fireworksでデザインしようと試みたところ

fireworksでナストマくんサイトを考えようとしてた

自分で手を動かしながら
「何か違うな〜、こんなんじゃないんだよな〜」
という思いで頭がグルグルしていました。

で、思い切ってFireworksでデザインするのを止めて
スケッチブックを抱えて
母が育てている庭のプチトマトとナスをスケッチすることにしました。

ナスのスケッチ
ナスのスケッチ

トマトのスケッチ
トマトのスケッチ

実際には、まだ実が成ってないので
野菜作りの本を見ながら想像で実を付け足しました。

彩色は水彩色鉛筆と水彩クレヨンでしました。

ナストマ神社用イラスト
ナストマ神社用のイラスト

そんなこんなで、ページ冒頭のデザインが
やっとこさゴールデンウィーク中に出来上がったもんだから
コーディング担当の我流氏に迷惑をかけてしまいました。

このサイトの別の試みとして
HTML5&CSS3で組む というのがあったから尚更大変でした。

あなたが「うっかり」した時は
このサイトを思い出して「うっかり」を奉納して欲しいなぁ〜と思います。
ナストマくん達も喜びます。


「ナストマくん公式サイト(β版)公開したよ!」への2件のフィードバック

  1. コメントありがとう♪
    そう、そうなんよ!
    違うと思ったら、その勘に頼った方がいいみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA