福岡Webデザイナーズ(FWD)勉強会の資料公開

福岡Webデザイナーズ(FWD)勉強会Vol.1が無事終了しました!

私がお話した「ベジエ曲線を克服しよう」で
使用した資料を一部公開します。

IllustratorやPhotoshopを使う上で
避けて通れないベジエ曲線。

でも、意外と苦手意識があって扱うのをためらっている
もしくは、イラストを描きたいけど、
どんな風に描いてるのか興味ある方を対象にした内容でした。

興味のある方はダウンロードして扱ってみてください。
教材用Illustratorデータはこちら※IllustratorのVerは10にしてます。)

当日は以下のような資料を見てもらいながら
解説していきました。

▼パスの大まかな種類を取り上げて、トレースする実習。
プレゼン資料

▼基本的なベジエ曲線が分かったら
次はイラストをなぞっていく実習。
p07.gif

ちなみに、自分のトレースの過程を にしたので
参考にしてみてください。

実際のスピードで録画してますが
忙しいときはもっと早いです。(本当だって)

illust.gif
勉強会ではできなかったけど
このイラストもトレースしてもらおうと思ってました。
トレースの様子を動画にしてますので、ご参考まで。
  ※途中まで)

で、勉強会をやっての感想。
一緒に勉強会でスピーチしたのびいさんは完璧すぎて
次にやる私の準備不足が際立ってしまいました~

色々反省点は多し。
でも、「人の作業を見るのは新鮮」っていう感想をいただきました。
これぞ、セミナーならぬ「勉強会」ならではの体験?!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA